

*大菩薩嶺*

インスタグラムのお手軽さに負けて、ブログ更新しなくなってしまいました(汗
誰も見てくださってる人いないかもですが、自分のための日記代わりなので・・・。

9月24日土曜日に有休を取って、山梨県の大菩薩嶺に行ってきました。
うまい具合に祝日が並ばない限り連休のない職場なので、遠征登山は有休を取らないと行けません。
お盆過ぎからずーっと週末は天気が悪い日が続いていて、なかなか山に行けません。
今回も天気予報は、雨!
でも、もう我慢が出来ず、行くだけ行ってみるか~と。

家を夜中の1:00に出発。遠くの山に行くのは大変です;;
東北道~圏央道~中央道と乗り継いで、勝沼ICに到着。
圏央道が繋がったおかげで、首都高を通らなくてよくなったので、アクセスしやすくなりました。
勝沼ICを降りた後、若干道を間違い、しばしタイムロス(汗
ここに来てどんより曇り空から、雨が降り出し、周りの山の景色もまったく見えません(涙

まぁ、でもここまでせっかく来たんだし、登山口まで行ってみることに。

上日川ダムの先にある、ロッジ長兵衛を目指します。
上日川ダムまでは、道幅は狭いもののちゃんとした舗装路です。途中リスが道路を横断!

ロッヂ長兵衛の登山口には、駐車場と公共トイレがあります。
駐車場は道路の半分を使って作ってあるので、そんなに台数は停められません。
今日はお天気が悪いので、余裕がありました。

281014_1.jpg
登山口のロッヂ長兵衛。
看板は落書きだらけ・・・おまけに落とし物なのか、タオルがかかっていたりと、なんだか悲惨;;
さて、ここに来て、雨も上がり・・・なんと、若干日が差し、青空ものぞいてきました!奇跡だー!

281014_2.jpg
ロッヂ長兵衛の脇から、この先の福ちゃん荘という山小屋までは、まだ荷揚げ用の舗装路が続きます。
舗装路の脇には登山道もちゃんとありますが、さっきまでの雨で足場が悪そうなので、舗装路を歩きます。

281014_3.jpg
こんな感じで、歩きやすい舗装路が続きます。ちなみに登山道は、左の斜面の上。
ね?日が差してるでしょ?w

281014_4.jpg
20分ほどで、福ちゃん荘という山小屋の前に出ます。
舗装路はここで終わり。
お店のメニューには、さすが山梨。ほうとうなんかが置いてあります。

281014_5.jpg
ここから登山道は二手に分かれます。
急登の唐松尾根から、山頂の大菩薩「嶺」を目指すルートと、なだらかな介山荘への荷揚げ道を歩いて、大菩薩「峠」へ向かうルート。
アタシらは、急登の唐松尾根ルートに向かいます。
どうしてこちらを選んだかというと、大菩薩嶺のハイライトは雷岩から大菩薩峠までの気持ちのいい草尾根なのです。
この草尾根は、登るより下りながらのほうが、より堪能できるのではないかと・・・。

281014_6.jpg
下半身出演のミラクルさん・・・。
唐松尾根は、↑の写真のように足場の悪い急登です。
ひいこら一時間も頑張ると、雷岩という場所に出ます。

雷岩からは、また道が分岐して、山頂の大菩薩嶺へ行く道と、大菩薩峠への草尾根に続く道とに分かれます。

山頂への道を往復してきましょう。
281014_7.jpg
ガスが出てきて、幻想的な山頂へのなだらかな道。

281014_8.jpg
10分ほど歩くと、山頂です。
日本百名山12座目。大菩薩嶺標高2057メートル。
樹林帯に囲まれて、展望のない静かな山頂です。

雷岩まで引き返し、いよいよハイライトの草尾根の下降です!
281014_9.jpg
って・・・
めっちゃ、ガッスガス~!!!(号泣
草尾根も何も見えません・・・。

ガスが切れることを期待して、ここで早めのお昼休憩を取ることに。
30分ほど休憩していると、少しづつですが、ガスが上がってきました!

281014_11.jpg
これが、大菩薩峠へ続く、のびやかな草尾根。
気持ちのいいハイキングコースです。
この天気で、ここまで見えれば本望!
本当なら、この尾根から大菩薩湖の向こうに、富士山がくっきり見えるそうです。
もちろん今日は、ガスガスでまったく見えません;;

草尾根をいい気分で下っていると、道の途中で人だかりが・・・。
281014_10.jpg
なんとまぁ、野生のキツネです。
とっても綺麗な子。
でもこの子、登山者に餌付けされてしまっていて、まったく人を怖がりません。
この時も、お菓子を投げてあげている人たちが。
なんだか微妙な気分に・・・。
アタシも、生き物が大好きなので、何かあげたい気持ちはすっごくよく分かるんですがねぇ・・・。

長くなるので、折り畳み。

続きは↓からどうぞ~。


more...

プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
