

*造船技法の極意書*

開拓街を育てながら、コツコツお外で収奪しておりました。
収奪して、更に宝箱を開けるという二重トラップにひっかかり、ノコやらレシピやらばかりが増えていきます(涙
250329_1.jpg


お外にライバルさんがいたりすると、もうその日は仕事になりません・・・。

そんなこんなで、けっこう苦労して。
宝箱10個目にして・・・
250329_2.jpg
やっと、出たぁぁぁぁぁ!(喜

みなさん、ご心配おかけしました(汗

そして、開拓街は、なんだか楽しくなってしまったので、きちんと最後まで育てますw

*まちつく?!*

造船ブースト取得のため、商会開拓街の登録に行ってきました。

250218_1.jpg
出航所に入ると、開拓ボタンが出ています。
(ホントはヤシロさんちのフィオドアさんが商会長さんですが、開拓のために今はルシャナ君が一時的に会長ですw)

ポチっと押すと・・・
みんな入れるようになりましたw

250218_2.jpg
ぬぉぉぉぉ、広い!w
そして、当たり前だけど、何にも無いw
隊長が、なんか言ってますw

広いと、とりあえず走るバカ3名
250218_3.jpg
あまりにも広いので、一瞬出航所が見えなくなったらどうしよう・・・とか不安になりました(小声

さて、3人で試行錯誤しながら、建物を建築していきます。
wikiを見ながらの作業ですが、実際やってみないとよく分からないことが多いです。

250218_4.jpg
いきなりどこからともなく現れる現場監督・・・

増資だけしておいて、一日放置すると・・・
250218_5.jpg
おぉぉぉ、家ができてる!w

こ、コレはもしかして、ちょっと楽しいかも!w
お金と時間が莫大にかかりそうだけど、ミクシーのアプリみたいw

場所は、テラ・ノヴァ沖。
開拓街の中でも、一番北。ヌーベルフランスの中でも、一番北w
ちょっと遠いけど、海事修行もできそうだし、収奪で造船ブーストが出たりもするので、ここに決めました。
さてさて、人口が3000人になるのと、収奪でブーストが取れるのと、どっちが先になるでしょうw

*落とし穴だらけ・・・*

前回の記事で、造船技法の極意書を入手するための、すべてのパーツを集め終わったわけなのですが。

なぜか、まだ造船ブースト、入手できていません!(号泣

調べてなかった自分が悪いのですが・・・
強化船殻2層大型船体に使う、設計書でつまづいております・・・。

まずコレのレシピを出すために、毎日ポチポチと情報提供をして、産業貢献度とか言うのを上げないといけませんでした。
一日100くらいづつしか上がらないし、週に1回しか反映されないので、800↑にするためにこれだけで2週間近く時間を費やし・・・。

やっと貯まった~!と意気揚々としてフィレンツェに向かったのですが。

あれれ?レシピ出てない?(汗

なんでだろう~?;;と思って、もう一度wikiをよく調べると・・・

レシピ出現条件
所属商会の北米開拓街の人口3000

いやあの・・・倉庫商会なので、開拓街ないんですけど?;;
最後の船体作るところで、開拓街でしか作れないのは分かっていたけど。
それは誰かお友達の開拓街を登録させてもらえばいいや~くらいに思ってました。
まさか、設計書の段階で、こんな落とし穴があろうとは!w

開拓街に上陸して、開拓するとこから始めないとなのか(号泣
はぁぁ・・・なんだか果てしなさすぎて、ちょっぴり意気消沈w

*収奪の旅*

大学も無事卒業できたので、次の目標は休止中に増えた新しい造船ブースト「造船技法の極意書」を入手すること。優しいアンさんは、「いつでもお貸ししますよ~^^」とおっしゃってくださるのですが、毎回毎回お借りするのも申し訳ないし、やはり自分で持っていたほうが何かと便利なのです。

そこで、ものすごくマゾイことを思いついてしまいました・・・。
メモリアルアルバムの船体すべて、素材から自力で入手してみよう!
みんなに「買ったほうが早いし、マゾすぎる!」と突っ込まれまくりましたが(汗

なんか大学スキルあるし~、元々レアハント好きだし~
と、軽いノリで始めてしまいました。

ところが、しょっぱなから問題続出!
まず、大学のスペシャルスキル「稀少アイテム収奪」を覚えるための条件の白兵4スキルのどれかがR11以上と言うところで、足止め;;
なんで大学で教えてもらえないんだろう~?と悩みまくっていたのですが、まさか突撃がR10しかなかったとは!R11くらいあるもんだと思い込んでました(号泣

しょうがないので、カリブでバッカニア&マルーナ相手に、突撃修行・・・(涙
ぐるーぶおねーさまが、効率のいい方法を教えてくださって、手伝ってくださるとおっしゃってくれたのですが、さすがに申し訳なくて、ポチポチ自力でがんばりましたw
250121_1.jpg
せっかくなので、アルバム用のパーツを集めたりしながら・・・。

マルーナからは、加工木材のレシピ5冊ゲット!
(むむむ・・・稀少アイテム収奪スキルって、必要なのか?!)

めでたく論文が書けるようになったので、今度は東南アジアで論文書きながら重装狙い。
ブギスを狩りつつ、論文を書きます。
ここでも、強化ロープのレシピゲット!(むむむ・・・稀少アイテム収奪のスキルって必要なのか!?)

やっと論文が仕上がったので、今度は重装盗り。
1時間で、4個とか取れたので、スキル効果なのかな~?(1艦隊から2個盗れたりします)
さくっと、アルバム用の5個ゲットできたので、今度は難関の「特注曳航補助ロープ」へ。

世界の果て、サバイー島へ・・・。
うちのちみっこがこの島のPFを領有してるので、補給部隊として一緒に連れていきました。
結果から言うと・・・
今回の収奪ツアーで、一番マゾかったのがコレ!

サバイー南西に大きな双子島があるのですが、そこに湧くレアPOP。
盗賊団と、ならず者を延々狩り続けること2時間・・・。
湧かないっ;;
この日は、船部品も消耗してしまったので断念して、翌日仕切りなおし。
翌日は、同じ作業を繰り返して、1時間ほどでやっと湧きました~。
250121_2.jpg
ロコ・スプラッシュが出会った~、特注曳航補助ロープを落とす賞金稼ぎ~(ウルルン風)

モリモリ収奪する気マンマンだったのですが、結局取れたのは3本(涙
250121_3.jpg

これで、メモリアルアルバム用の部品は全部収奪し終わったのですが・・・。
せっかくこんな世界の果てまで来たのだから、寄り道して帰ろうと・・・。

以前からゲットしたかった「モード8」に挑戦。
場所は、ホバートから北西に進んだオーストラリア大陸の南端にある小さな湾近辺。
ここでも、さっきと同じ作業の繰り返しです。
盗賊団と、ならず者をひたすらつぶして、レアPOP待ち。

隣で見ていたミラクルさん曰く・・・。
「やっと辛い作業から解放されたのに、なんでまた同じコトやってんの!?」
うっ・・・
はい・・・根がマゾイのかもしれません・・・(号泣

ここでは約1時間半くらいマゾイ作業を続けていると、湧きました。
250121_4.jpg
ロコ・スプラッシュが再び出会った~、モード8を落とす周航私掠海賊~

会えたのはいいけど、コレがなかなか盗れないっ!
ここから延々1時間以上粘着します・・・。
この人たち、なぜか外科をしないので、ある程度削ったらいったん仕切りなおして、また戦闘開始。
スペシャルスキルの「稀少アイテム収奪」って、ほんとに効いてるんだろうか(小声

いたぶり続けること、一時間ちょっと・・・。
250121_5.jpg
やっと、出た~!

ここでまっすぐもうお家に帰ればいいものを・・・。
お家に帰る途中にまた寄り道したい場所が見つかってしまい・・・。
250121_6.jpg
はい、コレを盗ってから帰りたかったのですw
場所は、もうみなさんご存知ですよね。セバルト島(アルゼンチン海盆にある双子島)に湧くレアPOP。
フツウのセバルト海賊は3隻編成だけど、こっちは4隻編成で帆のナナメ模様が独特なのですぐわかります。
ここは、レアの沸きがかなりいいかな~。

まぁ、このレシピ盗っても、アドミラルジュストコールがないんですけどネ!(涙
錬金やるしかないのかな~(遠い目

★収奪ツアーの戦利品まとめ★
名提督の指揮杖×7
加工木材のレシピ×5
強化ロープのレシピ
重装船尾楼×5
特注曳航補助ロープ×3
モードデザイン・第8巻
提督服の染色法

さっそく孔雀ドレスにピッタリのオープンクラウンを作ってみました♪
250121_7.jpg
かわいい~!(喜
胸の谷間は、サービスショットです!(ぉぃ

*ガナドール&遠足*

13日・14日と、ラッシュ家は2連休が取れたので、2日間DOL三昧しましたw
13日は、午前中からネカフェへ行き、ネカフェ+お守り使って150%↑の海事修行。
大体1時間で、経験値4万ってとこかな。
それにしても久しぶりにネカフェに行きましたが、居心地いいね~w
ドリンクバー&ソフトクリームは無料で、飲み放題食べ放題だし。(ソフトクリーム3杯食べました!)
ご飯もメニューがけっこう豊富。
ミラクルさんとは個別ブースだったのだけど、なんと真ん中の仕切りが引き戸になっていて開け放して使えるので、会話しながらできて、便利でした~。
一等までは、@1レベ上げないとなので、今月中にもう一回行きたいな~。

13日の夜は、ツナ缶さん主催のガナドール大会に参加させていただきました。
いっぱいいっぱい沈んで、チームの人に迷惑かけまくりましたが、とーっても楽しかったw
がぷさんチームに編成されたので、久しぶりにがぷさんとも遊べて、嬉しかったな~^^
がぷさんのお船は、船の上にお城が乗っかっていて、船首に龍がついてて、とってもかっこよかったです!w

途中から参加する方や、途中で抜ける方が続出しても、ツナさんはテキパキと運営の仕切りをされていて、ラッシュ家は「すごい~!」とリアルで大絶賛しておりました。
よく見てらっしゃるし、ソツがない!
すごーくアタマのいい方なのでしょうね~(尊敬

14日は、いつもお世話になっているアンさんのちみっこキャラのオノさんが錬金クエをやりたいそうなので、そのお手伝いです。
錬金クエの後は、ミラクルがアンさんにお願いした銃士の転職クエと、ロコ・ミラクル・ヤシロ3名の海事Lvキャップ解除もしたいので、猛者のアンさんとツナさんにお手伝いしていただくことに。

ツナさんは、錬金クエやる必要がないのに、錬金クエの遠足からずーっとお付き合いくださいました(感謝

250115_1.jpg
へっぽこ遠足w

いつも思うけど、こういうすごく楽しいときって、楽しすぎてSS撮るのを忘れてしまうのです・・・。
アンさんのブログを見ると、いつもベストショットを撮ってらっしゃるので感心してしまいます!

世間話をしながら、長丁場の連金クエの行ったりきたりを繰り返します。
でも、楽しいお話しながらなので、あっという間~w

銃士クエのほうは、アンさんは前もってクエ出しまでしてくださっていました~(さすがです;;
おまけに、アンさんとツナさんがあまりにもお強くて、何が何だか分からないうちに一瞬でクエ達成w

最後は、初めてのコロッセウム!
250115_2.jpg
完全おミソ状態で、何していいかも分からず、ついていくだけの人になります(汗

結果は・・・
なんとなんと、ツナさんがお一人で全部倒してしまわれました・・・あわわわw
なんでもできるのですね~!もう尊敬しまくりなのです!
250115_3.jpg
重ね着のおかげで、ヤシロ以外は格好がミナギッテません!w
アンさんのドレスと、ツナさんのローブがとてもステキなのです~。

とっても楽しい2日間でした。
またみんなで遊べたらいいな~♪
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
