

*トルコライス*

最近めっきり更新のなかった「料理」記事ですw

今回は、DOLに出てきそうで出てこない?!
トルコライス
を作ってみました。

220708_1.jpg

みなさん、この料理ご存知ですか?

実はコレ、アタシの実家のある長崎の郷土料理(?)なのですw

ご覧の通り、ワンプレートディッシュで、ピラフ・トンカツ・パスタが乗っかっているのです。
今回はカレーピラフにしてみましたが、子供の頃地元のレストランで食べていたのは、チキンライスが多かった気がします。

語源はいろんな説があって・・・
ピラフ(香辛料がインド方面)
パスタ(イタリア方面)
の料理が、カツを介してトルコで出会ったとかなんとかいう説が一番多く聞く話ですねw

トルコの人はイスラム教圏なので、トンカツ食べないだろ~とか言う話もあるようですが・・・

長崎では、「ツル茶ん」と言うレストラン(喫茶店?)のこの料理が一番有名みたいですね。
未だに不思議な店の名前の由来が気になりますが・・・
子供の頃は、このお店のミルクセーキが大好きでしたねw

龍馬ブームの今日この頃、長崎もゆかりの地が多いので、ツアーが沢山出ているようです。
もし行かれることがあったら、ちゃんぽん・皿うどんも美味しいですが、是非一度食べてみてくださいw

そういえば、うちの実家から「博多めんたい」が届いてたな~。
今日の夕飯に食べようっと♪w

*チェー!*

随分前の話しになりますが。
ブログのネタにしようと思って撮っておいた写真を見つけたので、そのお話をw

久しぶりにお料理の話しです。

ベトナムの旅行雑誌を眺めていたんですが・・・。
ベトナム料理の紹介に必ず出てくる単語がありました。

その名も。

チェー!

チョー!とか、シェー!とかじゃありません。念のため。

いあ、「!」マークはけっしてついてはいないのですが。

チェーって、いったいなんぞや?!
DOLの中にも出てきませんねぇ>チェー

その本によると、どうやらベトナムのデザートのようです。
ホットでもアイスでもいけるとのことで。
ホットだと、ベトナム風ぜんざい?
アイスだと、カキ氷に近いみたいなのです。

むむむ!
食べてみたい~!

もちろん、我がホームタウンは田舎なので、ベトナム料理のお店なんてーものはありません;;
一番近くて食べれるところ・・・。
あぁ、あそこならきっとある!

と言うワケで、別に全然チェーに興味のないワイルド君のお尻を叩き、那須高原に行って参りましたw
那須にある「アジアン・オールド・バザール
アジア雑貨や家具が好きなので、ここには以前からよく通っておりました^^

カフェやレストランが数軒入ってるんですが、その中の一軒にありましたよ!>チェー!

211030_1.jpg

左側が、ロコが頼んだ「美肌チェー」
右側が、ワイルド君が頼んだ「黒豆チェー」

おぉぉ、なんだか美味しそう~♪
いっただきまーす!w

うん、美味しい、美味しい^^
お、おいしい・・・おいしい・・・?^^;
・・・・・・・・・・・・・

あ、甘いよぉぉぉぉぉぉぉ(号泣)

はい、美味しく感じたのは、最初のうちだけでした(泣

アタシのほうのは、まだ途中でコーヒーゼリーとか「休憩」できる味のモノが入っていたので、若干マシだったんですが・・・。
ワイルド君のほうのは・・・(ry

アンコだの、、バニラアイスだの、黒蜜だの・・・。
もう・・・

甘さと甘さのせめぎあい!

熱い国の人たちって、こんなに糖分が必要なのでしょうか・・・。

量が、この四分の一くらいだったら、きっと丁度いいのかもしれませんw

アタシのほうのは、コーヒーゼリーとココナッツミルクで、大体形成されてたので、そんなに辛くなかったのですが、底のほうにトドメを刺すべく
コンデンスミルク
が沈んでおりました(号泣

ここは、アジア雑貨や家具、洋服以外にも、アジアの食材なんかが売っていたりします。
面白いので、少し買って帰りました。

211030_2.jpg
手前の袋入りのが「ミーゴレン」
後ろのカップ入りのが「フォー」

ミーゴレンは、インドネシアのヤキソバですね^^
フォーは、ベトナムの平打ちの米粉の麺。

早速ミーゴレンを作ってみましょう♪
野菜や、トリニク、エビなどのシーフードを入れて、最後に目玉焼きを乗せて完成。
211030_3.jpg

ピリ辛のヤキソバ、超ウマウマです!
日本のヤキソバより、アタシは好きだな~♪

DOLやってると、世界各国のお料理が食べたくなりますよねw
さて、日本実装で追加される日本のお料理って、なんだろうな~?w

*中南米の伝統料理*

またまた、DOL料理に挑戦してみました。
今回作ってみたのは・・・。

「スパイシーチキンのトルティーヤ」

中南米料理ですね^^
カレー粉やチリペッパーなどで味付けしたチキンを焼いて。
キュウリ・セロリ・トマト・レタス、角切りトマトを和えたソースと一緒に巻き巻きしますw

はい、出来上がり^^
080827 (2)

今回は、ワイルド君のウケもよく・・・。
「美味しい!ディズニーランドの味がする!
との評価をいただきました。
後半は、意味不明ですが、きっとディズニーシーで食べたピタサンドあたりを思い出しているのかと思われます・・・。

リアルだけでなく、DOL内でも南米料理を作ってみようと思い立ち・・・。
アンデスの調理レシピをショップで格安でゲットしたので、アンデスまで出かけてまいりましたw
080827_1.jpg
↑初めて、運河を渡ってみます。
11分も、かかるのか~、なんか動画でも見てるかな・・・と思っていると。

080827_2.jpg
↑案内人のイケメンお兄さんに、見とれているうちに、ついてしまいました(小声

本当は、行動力回復+90(複数)の「パチャマンカのマカ和え」を作りたかったのですが、リマまで出かけてみると、「マカ」が医薬品で11個しか買えません;;
おまけに、当時、リマには銀行もなかったので、大量生産しても金庫に保存ができず、泣く泣く諦めました;;

で、行動力回復+75(複数)の、準マグステ級料理である「ブリトー」を作ることにw
グァテマラで、トマトととうもろこしを買い、パナマで唐辛子を買って、まず野菜のペーストにします。
080827_3.jpg
「ワカモーレ」と言う料理が、これで出来上がり。

080827_4.jpg
↑これだけでも、けっこう優れものの一品ですね。

ワカモーレは、一回の材料から2~3個の完成品が出来る料理なので、すぐに999個完成。

そして、また案内人のイケメンお兄さんに見とれながら、運河を戻ります。

戻ったポルトベロで、とうもろこしを買い、今度はトラスカリ(トルティーヤの皮)を大量生産。
080827_5.jpg

そして、いよいよ、巻き巻きしますw
080827_6.jpg

はい、ブリトーの完成!w
080827_7.jpg
ブリトーも、一回の材料で2~3個できる料理なので、あっと言う間に金庫から溢れましたw

大海戦や、BCなんかで、充分使えそうな料理なので、おすすめですw

*東南アジア秘伝料理・陸*

DOL料理第4回目は、東南アジア秘伝料理・陸に挑戦!

今回は、フォーを使った料理を作ってみました^^

フォーは、ベトナム料理に使われる米粉の平打ち麺ですネ。
野菜・チキン・松の実なんかを混ぜて、サラダ風にしてみました~♪

for.jpg


コレは、かなり大成功w
ワイルド君も、今回はお口に合ったようで、なによりですw


さてさて。
先週末は、グランブルーさんやエルザ商会さん主催の「大型MAX模擬」に参加させていただきました。
↓セウタに集合する面々。
080607_mogi.jpg


まぁ。
いつもの通りですが・・・。
いや~、へこみます;;w
序盤で沈むと、もう中の人は、涙ちょちょ切れてます・・・w

(ちなみに、模擬中のSSは、もちろん撮ってる余裕ナシw)

自分は、いくらクリティカル当てても、相手を沈められないのに。
なんで、自分が当てられると、一撃なの?!(号泣)

・・・・・腕の差なんでしょうネ;;
毎回、マジへこんでます。
あぁ、強くなりたいなぁ~(遠い目)

でも、今回は、かなりお勉強させていただいた気がします!
へこみながらも、もっと上手くなるべく、精進いたします!w

*西地中海の名物料理*

またまた作ってみました、DOL料理w

今回は、「魚介のパエリア」です♪
DOLのレシピにあるのは「鶏肉のパエリア」だよ!とか言うツッコミはナシで;;

パエリアってのは、欧風炊き込みご飯w
炊飯器で出来てしまいます。
しかも「簡単パエリアセット」を使ったので、お米研いで分量の水入れて、簡単パエリアセットを入れて混ぜ混ぜして、炊くだけ・・・。
はい、それだけ・・・;;

080515_212851.jpg

↑ハイ、出来上がり~^^

お料理上手で、お買い物上手な某チュニス2番商館の会長様に、「手抜き!」とまたバカにされてしまいそうですが;;

うちの商会の海外旅行ベテランのイーグさんによると、正しい発音は「パエージャ」だそうですw
(ちなみに、セビリアは「セビージャ」だそう)

アタシは、非常に美味しくいただきましたが・・・。
魚介類の苦手なワイルド君は、「美味しい~^^」と言いながら、お代わりしてはくれませんでした(ボソ

クスクス・グリーンカレーに続く、我が家での失敗なのか?!;;>パエージャ

次はやっぱり、オセアニアのおっそろしいアレか?!(謎)
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
