

*IKEA神対応*

広告が出るほど、放置してしまいました。みなさま、お元気ですか?
年始のご挨拶もせず、あっという間に2月も半ばです。
今年は雪が少なくて、比較的楽な冬ですが、それでもやはり冬は何かと大変で、生きてるだけで精一杯になってしまいます。
雪が降れば通勤するだけでも一苦労なので、朝起きて、会社行って、帰宅して、食事して、寝る・・・のひたすらルーチンワークで、よくミラクルさんと「生きるために働いてるのか、働くために生きてるのか、よく分からなくなる」と話しています(涙
まぁでも、やっぱり働かないと生きていけないので、しょうがないですね~トホホ・・・

そんな中、前にも記事にしたことがありますが→過去記事
アタシの憧れの女性、アウトドアスタイル・クリエイターの四角友里(よすみゆり)さんのトークショーが仙台であるというので、仙台に行ってきました。
もう、ほんとミラクルさんに呆れられるくらい、めっちゃ彼女のファンなので、冬場のプチ鬱もなんのその、パワーをいただきに行くのです!w
トークショーの内容は、東日本大震災の復興企画として、今現在も整備され続けている「みちのく潮風トレイル」という、津波被害を受けた東北の沿岸700キロを結ぶ長大なトレイルのお話しでした。
彼女は、その区間区間を、小分けにして何度も訪れて歩いていらっしゃるようで、とても魅力的なお話しが聞けました。
区間ごとに、10数部もある地図も無料で用意してくださっていて、ありがたくいただいて帰りました。
ずっとこのトレイルの存在は知っていて、いつか・・・とは思っていたのですが、近いうちにまず地元福島から歩き始めてみようかと思いました^^

それにしても、よすみゆりさん・・・いつ見ても、めっちゃかわいい~;;
あぁ、こんな風に生まれてきたかったw(遠い目

で、今日の本題なのですがw
トークショーは午後2:00からだったので、その前に午前中に、久しぶりに仙台IKEAに行きました。
IKEAでは、今ワンコインスイーツなるキャンペーンをやっているのです。
500円で、グラス入りのスイーツ(チョコレートブラウニー&カスタードまたは、ストロベリー&チーズムース)がいただけて、200円のお買い物クーポンがついてきて、さらに食べ終わった後のグラスも持ち帰ってよいというかなり太っ腹なキャンペーンw

ちょうど欲しいものもあったので、スイーツ食べがてら、IKEAにGO!
IKEAは、10:00開店ですが、スイーツキャンペーンは、11:00から。
ショールームを見て歩いたり、買い物をしたりして、11:00になるのを待ちます。

そして、この日、ラッシュ家は、数々のIKEAの神対応に遭遇するのです!!
レストランで、スイーツを頼む際、ミラクルさんが喉が渇いたというので、ドリンクバーを一つだけ注文しました。
IKEAレストランは、トレーに欲しいものを乗せて行って、最後に合計を清算するシステムなのですが、ドリンクバー希望の場合は、グラスを乗せるようなので、スイーツを2つと、グラスを一つだけ乗せてレジに持っていきました。

するとまずここで、神対応。
「よろしければ、温かいお飲み物もどうぞ^^」と、ホット用のカップを乗せてくださったのです。
時々IKEAで見かける光景なのですが、家族4人とかでドリンクバーをシェアしている人たち・・・。
はい、IKEAは、そんなの辞めてくださいなんて、せこいコトは言いません!w
むしろドリンクバー頼んでいないアタシにも、お飲み物どうぞ~的な、対応なのですw

ラッシュ家は、2人ともストロベリーのほうのスイーツを選びました。
もう、めっちゃ美味しかったです!^^
で、ここでひとつ疑問が・・・。
これ、食べ終わったのはいいけど、べたべたじゃんね・・・。どうやって持って帰れば・・・。
なーんて、そんなことIKEAはもちろん神対応済みなのですw

食べ終わったグラスと、さっき清算したレシートを持っていけば、箱入りの新しいグラスに交換してもらえるのです!!
マジ、すごいw

DSC00617.jpg
グラスと200円お買い物券分差し引くと、スイーツの代金は実質200円くらい・・・。安い!w

DSC00618.jpg
ヨーグルトなんかを入れるのに、ちょうどよさそうな大きさです^^

スイーツ食べて満足したので、お買い物へ。
いつものことですが、あまりの安さと、ナイスなディスプレイにクラクラきて、ついつい色々買ってしまいますw
定番のジップロックだとか、袋の口をパチンと留めるクリップだとかw
IKEAのジップロックは、とっても使い勝手がいいのです。なかなかない模様入りっていうのも、カワイイんですが。
なによりも、あまり売ってない特大サイズがあるので、ラッシュ家は山に行くときに着替えを入れるのに使用しています。
雨降っても濡れなくてよいのです。旅行のときも、一日分づつ着替えを小分けできるので、いいかもですね~。

今回、アタシが欲しかったのは、オーブン用のシリコンマット。
クックパーのクッキングシートをいつも使っているんですが、あれって不経済ですよね(小声
繰り返し使えるのがあったらな~と思ってたんですが、IKEAにあるという情報を。
ただ、オーブン用のツール売り場を何度も見たのだけど、探せない・・・;;
思い余って、店員さんに聞いてみたんですが、ここでも神対応!
スマホの画面で、商品を見せて、コレどこにあります?って聞いたのですが、ご一緒にどうぞ~とずいぶん離れた売り場にいらっしゃったのに、売っている場所まで一緒に来てくださって、すぐにコレですね?^^と探してくださいましたw
あんなにたくさんある商品の場所、全部把握されているのでしょうか!?

ちなみに、さっきまでさんざん探していたオーブン用品コーナーにあったのですが・・・。
DSC00619.jpg
丸まって売っていたので、全然わからなかったのです・・・w

DSC00621.jpg
開くとこんな感じ。
うちのオーブンの天板より若干大き目・・・。切っちゃえばいいかな~。
シナモンロールの絵柄がカワイイです^^

そして、本日最後の神対応・・・。
レジで、買い物した商品の清算時に、さっきスイーツでもらったクーポンを2枚出したのです。
まず、ふつうこういうのって、当日から使えない場合多いのに、IKEAはその日にもちろん使えます!
ただ、2枚・・・が無理だったようで、レジの人に「こちらのクーポンは、1会計につき、1枚になります」と言われました。
まぁ、そりゃそうだよね~と、1枚ひっこめようとしたら・・・。
「なので、適当なところで、一度清算させていただいて、レシート2枚にいたしますね!^^」と、なんと無駄にならないように、2枚ともクーポンを使用させてくださったのです!
マジ、すげえぇぇぇぇ!w

最近は、けっこうお店に入っても対応が悪くて、なんだかな~・・・なんて思うことのほうが多いのに・・・。
ここまで徹底して神対応されると、本当に感動しちゃいますw
やっぱり売れてる会社って、違うんですね~。

IKEAやニトリに押され気味で、
親子喧嘩してまで、会社立て直そうとしている某家具屋さん・・・。
IKEAはここまでやってますよ、負けないでがんばれ!w

DSC00622.jpg
ちょっと残念だったのが、アタシが大好きなIKEAのヘーゼルナッツチョコ。
パッケージリニューアルしてたのですが、値上がりしておりました;;
79円だったのに、130円に・・・(涙
カカオや、ナッツ類の原料高騰のせいなんでしょうかね~。
でも、10枚大人買いしましたけどねw
味は、リニューアル前のまま、程よいミルク感で、ヘーゼルナッツたっぷりで美味しいです^^



*異国の香り*

ネットのお友達から、突然贈り物が届きました。
まったくのサプライズだったので、宅配便を受け取ったミラクルさんは、一瞬誰からだか分らなかったみたいですw
DOLを離れて幾星霜・・・(大げさ?!
未だに、アタシらのコト忘れないでくれているなんて、本当にありがたいなぁ~(涙

海外出張に行かれていたそうで、海外のお土産がとってもたくさん!
271204_1.jpg

カップ麺は、アタシの大好きなミーゴレン!!
コーヒーと、石鹸。絵葉書。
真ん中の2つの瓶は、ヘアビタミン。
手前のコーヒーカップは、もう素敵すぎです!

大のコーヒー好きのラッシュ家。
毎晩、夕食後にブルックスのコーヒーを淹れて飲むのが、一番のリラックスタイムなのですが、なかなか気に入ったコーヒーカップに出会えずにいて、マグカップで飲んでおりました・・・。
毎年行ってる益子の陶器市でも毎回探すのですが、どうにもぐっとくるのがない。

なのに!
このいただいたカップ!もう直球ど真ん中!めっちゃストライクです!w
色といい大きさといい形といい、デザインといい、飲み口の口当たりといい・・・。
言うことなし!w

271204_2.jpg
さっそくいただいたコーヒーを淹れて飲んでみました^^
マグカップで飲むより、格段にコーヒーの格が上がります!w

ほんとにほんとにありがとう~!
全部大切に使わせていただきます^^

ほんと、うれしかったよ~^^

*ラッシュ家2015夏Vol.2*

前回記事で、ラッシュ家のささやかな夏休み模様をお届けしましたが。
実は、我が家の夏休みのメインイベントは8月後半に予定があったのでした。

もう何年も前からずっと憧れ続けている「会津駒ヶ岳」に行こうと思っていたのです。
尾瀬にある山なのですが、標高差1000メートルの急登を登らないといけないこと。
そして、山頂近くにある山小屋に宿泊するつもりなのですが、ここの山小屋は北アルプスや八ヶ岳の小屋と違って、食事が出ないのです。管理人さんは常駐していて、売店とかもあったりしますが、基本食料・調理器具は持参。そして自炊です。
おまけに小屋に水場はなく、飲料水や調理に使う水は、登山口と小屋とのちょうど中間地点にある水場から、一時間半も担ぎ上げないといけません。

そして何より難易度が上がってしまうのが、小屋の収容人数が非常に少なく、まず土曜は予約が取れません。
そんなこんなで、憧れつつも何かとハードルが高く、やっと今年金曜・土曜と連休が取れたので、8月21日に予約を入れていたのです。(アタシの職場は土曜は休みじゃないので、金・土と有休取らないといけません・・・とても言いにくいのです;;)

なのに、なのにっ!!
あいにくの雨!(涙
雨でも行けばいいんでしょうが、景色も見えず、何も楽しくないうえに、ただでさえアタシの体力ではけっこうギリギリの山・・・。
雨の中登るのは、ちょっとキツイと思って、泣く泣くキャンセルすることに・・・。

あい・・・もう、そりゃ~ふてくされましたよw
世の中、神も仏もあったもんじゃない!とか、毎日真面目に働いてるのに、やっととれた休みになんで雨なんだ!とか。
楽しみにしすぎていたので、超暗黒モードにw
おまけに、全部用意整ったバックパックの中身を片付ける作業の空しかったこと!;;
今年は、天気にあまり恵まれず、まだ2回しか山に行けてなかったので、よけいにがっかり・・・。

それよりなにより、せっかく言いにくいのを頑張って取ったこの2日の有休・・・ぽっかり空いてしまって、どうしたらいいんだー。
ほかに行けそうな山をいろいろ調べてみたものの、どこも雨・雨・雨・・・。
そんな中で唯一晴れていたのが、東京と神奈川。
ただ、まったく考えてもいない何も調べていない山に登るのは、はっきり言って無理です。
丹沢とか、天城とかが一瞬頭をよぎりましたが、あまりに勉強不足でした・・・。

そんなわけで、ここはもうキモチ切り替えて、思いっきり文明社会で遊んでしまおうとw
ディズニーシーと、鎌倉に行ってきましたw
一昨年も、同じコースで遊んだのですが、一昨年はディズニーランドだったので、今回はシー。

270907_1.jpg
シーは、景色が綺麗です。

270907_2.jpg
ほんとに、イタリアの港街みたいですよね~。

270907_3.jpg

アタシは絶叫マシンがとっても苦手です・・・w
ミラクルさんは、逆にかなり好きなほう。
前回は、ミラクルさんにつきあって、しょうがなくセンター・オブ・ジ・アースとか乗りましたが、今回はパス!w
もちろん、タワー・オブ・テラーとかもダメです・・・。
今回は、ガツガツしないで、トランジット・スチーマーラインに乗ってみたり、、のんびりゆっくり楽しみましたw
一番面白かったのは、タートル・トーク!あんまりおもしろくて、2回も並んでしまいましたw
ミラクルさんとは、クラッシュ仲間ですねw

長くなるので、折り畳み。
続きは、↓からどうぞ~。

more...

*ラッシュ家2015夏*

いつものことながら、ご無沙汰しております。
なんだか、今年はとても忙しいです。雑用にばかり追われていて、休みの日もほぼ用事を片づけるためだけに潰れている感じです。

7月半ばくらいからのラッシュ家、近況報告です。

海の日の連休、以前TVで見てミラクルさんが行ってみたいと言っていたので、茨城県の鹿島神宮に行ってきました。
東北道~磐越道~常磐道と乗り継いで、水戸辺りで高速を降り、あとは一般道で鹿島へ。
高速を降りると、左手に太平洋が見えます。お天気よくて、海はすっかり夏休みです^^
この頃はまだ今ウワサのサメも出没する前で、ビーチはたくさんの海水浴客でにぎわっていました。

立派な鹿島スタジアムの脇を通って、鹿島神宮へ。
270814_1.jpg
立派な鳥居の向こうに、木々に囲まれてとても気持ちのよさそうな聖域が広がっています。

270814_2.jpg
とても暑い日でしたが、鳥居をくぐると木陰になっていて、空気も清浄で かなり涼しく感じます。
お参りを済ませ、奥宮のほうまで行くことに。

270814_3.jpg
ここから先が、奥宮。
さらにパワースポット感が、すごいです。
ミラクルさんが、ここから先はあまり写真撮らないほうがいいというので、言われたとおりにします。

270814_4.jpg
コレは撮っても大丈夫かな・・・。
「さざれ石」だそうです。国家に出てくるあの石ですね~。
たしか、筑波山神社の境内にもあったような・・・。

270814_5.jpg
鹿島神宮の神様のお使いのシカさんたち。
とてもカワイイ~^^背中に鹿の子模様の入った小鹿もいました^^

奥宮にお参りを済ませ、要石を見に行きました。
要石というのは、地中にいる大鯰を抑えている石だそうで、地震避けなのだそう。
思っていたよりずっと小さな石でしたが、もうあんな大きな地震が二度ときませんように・・・。

神宮の森を通り抜けると、お清めの池がありました。
270814_6.jpg
昔はここで身を清めてから、お参りしていたそうです。
池の上には、横の斜面から枝を横に張り出した大木がかかっていて、大切に何本もの支え木で枝を支えてあります。

さて、参拝も終わったので、花よりだん・・・ry
池のそばに、お茶屋さんがありますw
270814_7.jpg
三食団子と、ミラクルさんは冷やし甘酒をいただきました。おいしーw

帰りは高速を使わず、のんびりドライブしながら・・・。
矢祭町で、名産の鮎の塩焼きをいただきましたw
270814_8.jpg
アタシは鮎の塩焼き。魚の苦手なミラクルさんは芋だんごw
どっちも、ウマウマ^^

とまぁ、日帰りでしたが、楽しいドライブでした^^

翌週は、数か月前から気になっていた、猫の腫瘍を診てもらいにどうぶつ病院へ。
人間でいうとお尻と足の付け根の境目辺りに、おできのようなできものが。
そのうち治るかなぁと様子を見ていたのですが、全然よくならない;;
心配になってネットとかで調べると、猫の表皮にできる腫瘍は高い確率で癌細胞の可能性が・・・なんて書いてある^^;
お医者さんに見てもらうと、切除しますということで、たまたま翌日予約が取れ、オペしてもらうことに。
2週間後に抜糸して、そのときに検査に出していた検体の結果が聞けるということで、ドキドキだったのですが。
うちの子の腫瘍は、良性ということでした。よかった~;;

270814_9.jpg
傷口を舐めないように、エリザベスカラーをつけられて、とっても不機嫌w

270814_10.jpg
カラーをつけてごはんを食べると、なんだか独り占め状態に見えるwww

最初は歩くたびにあちこちにカラーが引っかかってとってもかわいそうだったのだけど、2週間もつけているとさすがにだんだん慣れてきて、カラーをつけたまま普通に暮らせるようになりました。
耳がかゆくても掻けないのが一番かわいそうでした・・・w掻いてるつもりで、カラーをカシカシっと後ろ足で掻いていましたよw
2週間、不自由な思いしたけど、ほんと何事もなくてよかったです。

よかったけど、ラッシュ家の家計には大打撃・・・(汗
なんと、病院代の合計・・・
54000円也・・・チーン

猫の治療も無事終わりましたが、夏の予算が無くなってしまったので・・・;;w
できる範囲で、お金をかけずに少しでも楽しもうと・・・;;
ニュースを見ていると、お盆休みに海外に行く人は64万人だとかで。
ラッシュ家は、そんなお金も時間もありません(号泣
世の中9連休とか多いみたいですが、ラッシュ家のお盆休みは、アタシが13~16の4日間。
ミラクルさんは、14日が仕事なので、13日と、15~16の、3日だけ。

お金も時間もあるよそ様のことを羨ましがっていても、何の解決にもならないので、うちはうちでできる範囲で楽しみます!
9日の日曜に、日帰りで日本海に海水浴に行ってきました。
とってもいい天気で、めっちゃ気持ちよかった~^^
270814_11.jpg
カップ麺とおにぎり持参で、昼食費タダw
帰りに、いつも入ってくる貸切露天風呂を今年も利用したのですが、去年まで2000円だったのに、今年は3000円になっていました・・・(涙
1000円値上がりしていて、ガックリきている我が家・・・。
世の中は、海外旅行とか行ってるというのに、なんだか自分たちがちょっぴりかわいそうに・・・;;w
まぁでも!楽しいから、いいのです!w

そして、昨日からのお盆休み。
昨日は、ジュラシックワールドを観に行ってきました。
3Dで観ると大迫力!
前もって家でシリーズ3作見ておさらいしてから行ったのですが、一番面白かったかも~^^
映画ももちろん倹約して観ましたYO!
木曜日は、2人で2200円デーなのですw
3D料金が@300円取られますが・・・w

さて、明日明後日は、どうしようかなぁ~。

*生きてます(小声*

皆様、お久しぶりでございます・・・。
もう見てくれてる人もいないかもだけど(汗

いやはや・・・死んでました・・・。
あ、アタシがじゃなくって、PCが・・・;;
ラッシュ家のPC部屋は、とても寒いです。ファンヒーターはありますが、東北の真冬はファンヒーターだけで過ごせるほど甘くはありません。
ネトゲやってた頃はそれでもガマン(?!)して、ファンヒーターと膝掛けでしのいでおりました。
でも、ネトゲもやらなくなったし、コタツでのんびりネットサーフィンがしたいなぁ~と思い立ち、昨年末MSのSurfaceを購入しました。12月にキーボード無料キャンペーンをやっていたのです!(Surfaceのキーボードは1万円↑・・・)
そんなわけで、念願かなっておコタでぬくぬく動画を見たり、楽天市場を覗いたりと楽しんでおりました。

またこのSurfaceが優秀で!
キーボードをはずしてタブレット状態にしてもスタンドがついていて自立するので、キッチンに持っていってレシピ見ながら料理したりもできるのです。
ただ、画像加工ソフトもインストしてないし、iPhone並のHDD容量しかないので、写真なんかを保存もしたくない・・・。
そんなわけで、ブログの更新が面倒くさくなってしまっておりました(ぉぃ

元々あったPCは、ずーっとほったらかしになっていて、起動すらしていなかったのですが。
3月末にiPhoneを機種変更した折に、同期してバックアップを読み込ませようとして起動すると・・・。

なんと、お亡くなりになっておりました・・・(号泣
電源入れても、起動せず・・・南無~・・・

あああああああ・・・・!
連絡先が消えたっ!大量の音楽データが消えたっ!
どどど、どないしょ・・・^^;
クラウドなんて、しゃれたモノは使ってません;;
ほとほと困っていると、ミラクルさんが荒業を!

これ、斜めに持ち上げると意外とイケるはず!
と、バカでかくて、重たいゲーミングPCをおもむろに持ち上げ、斜めに傾けると・・・

ななななんと、息を吹き返されました!

なんとかiTunesを立ち上げ、バックアップすることに成功。よかった~;;
でも、またいつお亡くなりになられるかしれたモノではないので、仕方なく新しいPCを購入することに・・・。

余計な出費だ~!(涙

ミラクルさんのほうも、だいぶ前から調子が悪いので、2台一緒に買換えすることに。
もうゲームマシンもいらないし、SurfaceにOfficeも入ってるしで、DELLの一番安い機種にしましたw
ほんと、今って安いですね・・・2台で95000円くらいでしたよ・・・。
前のPCの一台分以下です(汗

そんなわけで、ニューマシンも手に入れたので、またちょこちょこ何かあったら更新したいと思います。
もう寒くないしねw
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
