

*鹿狼山*

またまたハイキング(?)日記ですw
ながーい冬もそろそろ終わり。(まだ今日も雪降ってますけどね!;;)
先週末、ポカポカ陽気に誘われて、冬の間ガマンしていたトレッキングに出かけてきました~♪

記事にはしなかったけど、去年の秋「鎌沼」に行った後、裏磐梯の桧原湖と五色沼周辺を20キロ近く歩いてきたんですよ。ここで一つ思ったことが・・・。
いっぱい歩いても、平坦なとこはつまらない~!!
と言うことで、トレッキング始めようと思っていたのに、なぜか「山登り」になりつつあるラッシュ家の新しい趣味。
普段、まったく運動してないのに、大丈夫なのか!?

まだまだ高い山には登れそうにないので、近場の低山から練習しましょう~。
今回選んだのは、東北でも冬あまり雪が積もらず、比較的暖かめの阿武隈山地にある「鹿狼山(かろうさん)」
標高430mのお手軽低山です。

220327_1.jpg
先週末は、日本全国大荒れの天気だったにも関わらず、土曜日だけはとても暖かくて風もほとんどなく、こちらはいいお天気でした。梅の花が綺麗です^^

鹿狼山の登山口には、綺麗な駐車場とトイレが完備してあります。
220327_2.jpg
沢山登山道があるようですが、ヘタレなアタシらは、一番左側の、ピンク色とオレンジ色のコースをたどります。(一番短いコースですねw)
220327_3.jpg
すぐ側には、温泉もあります。
カローサンの「カ」って何よ!?と思ったんですが、「かっこ」のカなのねw(苦しいぞ!w)

220327_4.jpg
鳥居をくぐって、登山道へ。

220327_9.jpg
すぐに分岐点に出ます。
往路は「眺望の森コース」
復路は「樹海の森コース」で回ります。

220327_5.jpg
眺望の森コースの登山道。
きちんと整備された登山道で、石段が数多くあります。

ぜーぜーひーひー言いながら、立ち休みを繰り返し(ヘタレすぎ;;)
だんだんと高度を上げていきます。
220327_6.jpg
おー、だいぶ登ってきたねぇ!
新緑が芽吹く前のこの時期は、樹木の葉に遮られることがなく、とても展望が良いのですw
あちこちに、樹木の名前を書いた立て札があったり、休憩用のベンチが設置されていたりと、本当によく整備された登山道です^^

もちろんラッシュ家は、ベンチを見るとすぐ休憩。
樹木の立て札読んでるフリして、とりあえず休憩(ぉぃ

後から登ってきた、ご年配の登山者の方々に、ことごとく抜かされまくります;;
どうぞどうぞ、お先へどうぞ^^
はい、アタシら、ヘタレなんです;;

お山に来るたびに思うこと。
みんな普通に「こんにちは~^^」と挨拶して、気持ちがいいですw

220327_7.jpg
更に高度が上がり、石段の高さも上がり、息も上がり(ぉぃ
石段が、だんだんと「立ちふさがる壁」に見えてきました(涙

220327_8.jpg
気持ちのいい尾根道。
前を行くのは、後からグイグイ登ってこられたどこかのおじさんですw

記事が長くなりそうなので、この辺で折りたたみw
続きは、↓からどうぞ。

more...

プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
