

*西吾妻山*

お久しぶりでございます。
ネットからすっかり離れた生活をしておりますが、こうしてみるとどうやって今までネトゲーする時間を捻出していたんだろう?と思うくらい、時間が取れません。

休みの日は、お外で遊んでることが多くなりました。
ってわけで、今年も夏山シーズンがやってきました。
春先から登ろうと思っていたのに、今年は震災ですっかり出鼻をくじかれました。

去年までは、DOLフレに「ハイキングの人だ~!」と言われるくらいで、ホントにハイキングみたいな山登りしかしてませんでしたが、今年はちょっと頑張って高い山に登ってみようかと。
そんなワケでハイキングは卒業で、本格的登山の計画を・・・。

まずは、日本百名山のひとつ、地元の吾妻山に登ってみましょう。
初めての高い山で、少し不安だったので、ガイドさんのつくツアーに参加してみました。
ところが、コレが後で裏目に出て、なんとも情けないことになってしまうのです(汗

230722_1.jpg
梅雨も明けきらない7月前半、なんとかギリギリの空模様の中、山形県の天元台からロープウェイに乗り込みます。

230722_2.jpg
ロープウェイを降りると、今度はリフト3本の乗り継ぎです。
らくちんなのですが、リフトに乗ってるだけで、30分もかかります。

さて、3本目のリフトを降りたところから、いよいよ登山口へ向かいます。
って!!!
ペースはやっ!(超汗

ツアーの人たちは、なんだかかなりこなれた上級者っぽい人しかおらず・・・。
しかも午後から悪天候になるとのことで、たぶんマキマキモード・・・。
さらに、震災以降すっかり体力トレーニングをさぼっていたアタシ・・・。

まったくついていけません!(号泣

そんでも最初は、なんとかかんとか、みんなに必死でついていこうと、急登をがんばります。
30分くらい樹林帯を登っていくと、突然岩ゴロゴロの開けた場所に。
230722_4.jpg
かもしか展望台と言うところだそうです。
晴れていれば見晴らしいいんでしょうが、ガッスガスで何にも見えませんw

小休止をしたあと、出発です。
ここからは、しばらくの間木道歩き。

230722_5.jpg
森林限界を超えて、湿原の風景になってきました。

230722_6.jpg
大凹(オオクボ)と言う高層湿原は、尾瀬なんかに見られる池塘(チトウ)という小さい沼地が沢山あります。
そして、ここの魅力は、驚くほどの高山植物の宝庫!
ちょうど季節もバッチリで、周り中綺麗なお花の、お花畑状態~♪

230722_7.jpg
コバイケイソウ
230722_8.jpg
イワカガミ
230722_9.jpg
チングルマ
230722_10.jpg
ヒナザクラ

と、ここまでは、ヘタリながらも、可憐なお花になぐさめられて、なんとか楽しく歩いてこれました。

が!

ここから先、ストックも使えないような、大きな岩ゴロゴロの急登が始まります・・・。
足場の悪いところを今まであまり歩いたことのなかったアタシ・・・。
足場が悪いと、こんなにも体力持っていかれるの~?!^^;と思うくらいに、へばってしまいます・・・。

ガイドさんや、周りのツアーの人たちに励まされながら、なんとか大休止地点の天狗岩まで登ってきました。
230722_12.jpg
ここには、神社があって、この日は例大祭の日で、ひっぱり餅とお神酒のふるまいがありました。
ひっぱり餅と言うのは、直径15センチくらい?のまーるいお餅を、みんなで引っ張ってちぎっていただくものです。ようするに、名前のまんまですw
神社に参拝すると、御守りをいただけました。
230722_15.jpg
230722_16.jpg

お弁当を食べた後、今度は山頂目指して出発です。
天狗岩から少し下って、無人の避難小屋を過ぎ、少し登り返すと、そこは・・・。
230722_13.jpg
吾妻連峰最高峰「西吾妻山」標高2035メートル。

情けないことに、へばりまくりましたが、なんとかギリギリ日本百名山一座め登頂!

この山頂は、この標識が経ってるだけで、木々に囲まれてまったく展望がありません。
ガイドさんも、面白くもなんともないとこなので、さっさと行きましょう~と、今度は下山に入ります。

下山と言っても、登りかえしもあり、なんだかもうアタシは、すっかりヘロヘロ状態・・・。
ミラクルさんにまで、「今日はどうしちゃったの~!?」と心配される始末。

しかもこの日、初めて降ろした登山靴とザックがなんだか体に合わず、更にヘロヘロ状態に;;
おまけに、リフトまでもう少し!と言うところまで来たら、いきなりの大雨!

今まで使ったこともなかった(ぉぃ)レインウェアとザックカバーを始めて使います・・・(汗

と、とりあえず、事故や怪我がなくてよかった・・・。
きっとアタシは、「ヘリコプターに一番近い女」だったような気がします(号泣

というわけで、本当にギリギリでしたが、なんとか無事下山。
コレにこりて、真面目に体力トレーニングを始めたのは言うまでもありません(泣

230722_14.jpg
西吾妻山の山バッジ。

いろんな意味で、お勉強になったお山でした~。
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
