

*高柴山*

先月の女神山の山開きに行って、なんだかとても楽しかったので、また山開きに参加してみるコトにしました。
5月27日は、あの磐梯山の山開き!
でも、磐梯山は去年登ったし、ものすごく混みそうだし・・・
低山だけど、ツツジの名所だと評判の「高柴山」の山開きに行ってみましょう。

高柴山は、阿武隈山地の中央に位置し、山頂には3万本のヤマツツジの群落があるそうです。
お天気は上々!ツツジもきっと見ごろなはず!
コレは楽しみだ~♪

浮金登山口に向かう林道に入ると、ガイドブックでは登山口まで車で入れると記載されていたのだけど、この日は登山口よりだいぶ手前に臨時駐車場が出来ていて、それ以上は一般車両は通行止めになっていました。
なんとそこから・・・
240529_1.jpg
無料のシャトルバスまで出ている、ウェルカムっぷり!w

登山口まで徒歩20分とのコトなので、アタシらはバスには乗らず、歩いて登るコトに。
240529_2.jpg
舗装された林道をテクテク登っていきます。

240529_3.jpg
新緑がとてもキレイ~♪

林道を登りきると、けっこう広い駐車場のある登山口につきます。
ここからようやく登山開始!
って言っても、山頂まで約30分ほどのかわいらしいお山ですw
240529_4.jpg
「ふくしま緑の百景」だそうですw

登山道の入り口で、記念品の山バッチを配っていました。
240529_18.jpg
ツツジの花がかわいいバッチ。
百名山とかのバッチだと、500円くらいするのに、無料で2000個くらい配っていたみたいです。
すごいですね~!

240529_5.jpg
登山道は、よく整備されていて、とっても歩きやすいです。

なんか・・・でも・・・
途中から、どっちを歩いていいの?って感じで、ゆるやかで幅の広い道と、急勾配で細い道とが交差するようになってきました。
コレって、もしかして?!
幅の広い道は、途中から轍に砂利が撒かれていたりします。
よーするに・・・轍ができるということは・・・
車道?!
軽の4WDなら充分登っていけそうです。

240529_6.jpg
ツツジの花がちらほら出てきました。
キレイに咲いています。山頂はどうなってるんだろ~(wktk

240529_7.jpg
この山は史跡も多く、こんな石がありました。
「物見石」
この石の前は視界が開けていて、下界の景色がよく見えます。
戦をしていた頃、ここから軍勢の様子を偵察していたのですね~。

水場を過ぎると、すぐ山頂です。
240529_8.jpg
ツツジの花が、お出迎え^^

240529_12.jpg
展望台に人だかりが・・・
アタシらも、登ってみましょうw

そこから見えた景色は!
見たい方は、↓をクリックw

more...

プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
