

*奥会津紅葉ドライブ*

急に寒くなって、こちらは山はすっかり真っ白、雪の中となりました。
夏山シーズンも終わったので、することのなくなったラッシュ家。12月頃からDOL復帰して、冒険しようかなーなんて話もしておりますw
またみんなと遊べたらいいですね~^^

さて、ちょっと前のお話ですが、11月3日奥会津方面に小さな秋を見つけるドライブに出かけてきました。
福島県は全国第三位の広さを持つ県。
なのでアタシらが住んでいる福島市から、只見や尾瀬のある桧枝岐(ひのえまた)までは、ちょっとし小旅行的な感じになります。

今年は10月は台風ばかりで、山のダイナミックな紅葉を見に行くことができなかったので、里山の小さな秋を楽しんでくることにしました。

天気予報は雨だったけど、出かけてみると晴れ間も出て、なんだかいい感じですw

251114_1.jpg
里山まで降りてきた紅葉が綺麗です^^

南会津町の「きらら289」と言う道の駅で休憩。
ここにはお目当てがあってやってきました。
今年の夏に尾瀬にキャンプに行った帰り、ここのソフトクリームが絶品だったのです♪
251114_2.jpg
とっても珍しいトマトソフト。
トマトがこのあたりの名産だそうです。

251114_3.jpg
ほんのりトマトジュースの味がしますw
トマトジュースがダメな人は、苦手かも~;;
ラッシュ家は、2人とも大絶賛で、今まで食べたソフトクリームの中で一番好きな味ですw

国道289号線を只見方面に走っていると、こんな看板が。
251114_4.jpg

コレ、随分前に雑誌で見たことあるぞ!

ようは古本屋さんなのだけど、ただの古本屋さんではないのです!
ここに古本を持ち込むと(遠いとこなので、送ってもいいみたいw)定価の10%で評価して貰えて。
で、現金に交換ではなく、その金額が1750円になると、なんと一坪の森と交換できるというシステム。
実際は登記費用だとか、後でまとめる手続きだとかが煩雑になるため、一坪で交換する人はいないみたいですが・・・。

300坪分に交換券が達したら、別のまとまった土地と交換して登記できるみたいですね。
只見の美しい森を一反(300坪)持っている・・・なんだかとってもステキな夢が見られそうです。

251114_5.jpg
工事中でちょっと荒れた雰囲気でしたが(汗
奥のほうのコーヒーショップなんて、営業してるのかな(超汗
こんな感じの建物が並んでいます。
一番手前の本の店に入って、3冊ほどマンガの古本を買ってみましたw
倉庫になっている建物をガラス越しに覗いてみたのですが、アタシらが子供の頃学校の図書館に並んでいたような本がたくさんw

マンガや本で押しつぶされそうな我が家。
そのうち整理して、只見の森と交換するのもステキだな~(遠い目)

国道289号線は、そのまま只見の駅を過ぎると、行き止まりになります(国道なのに!?)
行き止まりになるので、当然あまり来る人がいません。
そんな人が来ないような場所にポツンとひとつ。
251114_7.jpg
お蕎麦やさんがありますw
雑誌で見て、とても美味しそうだったので、わざわざ来てみたのです。

福島の蕎麦の産地で有名なのが、山都(やまと)
そこの蕎麦粉を使っているとのこと。
お店の中には「お急ぎの方は、ご遠慮ください」なんて張り紙がしてありますw

251114_8.jpg
大きな窓から、お店の裏の紅葉が見えます。綺麗!

251114_9.jpg
お蕎麦と一緒に山菜の小皿もついてきます。
ほんとにとーっても美味しいお蕎麦!
細めで野暮ったさが全然なく、のどごしツルツルです。

サービスで、ゆべし(東北のお菓子)とこくわの実を出していただきました。
こくわの実って初めて食べたけど、キウイみたいな味がして美味しい!
帰り際にも、手作りの飴を何個かいただきました。
この飴がまた、ほろ苦いというか渋いというか食べたことのない味で。
でも美味しい~w

251114_6.jpg
このお店に通じる国道289号。
どんな感じで行き止まりになるのか、この先まで行ってみればよかったな~w

只見からもう少し新潟方面に向かうと、田子倉湖があります。
ここはちょっとした観光スポットになってるのかな。けっこう人が来ていました。
ただついた頃にはお天気が崩れ始めていて、どんよりした景色(涙
251114_10.jpg
ダム湖には、遊覧船もあります。寒そー!

帰りは往路と違って、只見線沿線を通って帰ります。
只見線は、鉄っちゃんたちに人気のローカル線ですが、震災の年の夏に起きた会津の大水害でやられてしまい、いまだ全線復旧していません。
途中で崩落したままの鉄橋も見かけました。
早く復旧するといいですね~。復旧したら乗ってみたいな~。

というわけで、奥会津の小さな秋でしたw
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
10 ≪│2013/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
