

*これはもう災害です・・・*

先週の土曜日に降った雪。
先々週の土曜日のをはるかに越えて、福島市内、大惨事になってます・・・。

土曜日の午前中、仕事だったアタシですが・・・。
朝からもう既にかなりの降雪量だったので、たまたまお休みだったミラクルさんに職場まで送り迎えをお願いしました。
土曜日だったこともあり、交通量が少なかったので、朝の時点ではまだ混乱はなく、フツウに会社につけました。

が、ここからが悪夢の始まり。

まず職場の駐車場が雪に埋まっていて、入れません。
とりあえず、数台停められる分だけ掘り起こすために、車を道路脇に停めようとした同僚の車がスタック。
その車を救出するのに、お隣の会社の男性陣数人にお手伝いしてもらい、30分以上かかり・・・。
その後、職場の雪かきすること、1時間・・・。

仕事が終わって、ミラクルさんが迎えに来てくれたのですが、もうお昼の時点で市内はスゴイことに。
大動脈の国道4号線が、まったく動かなくなってるので、うちはかなりの遠回りして帰宅しました。

帰宅してみると、家の前の通りは、もう地獄絵図・・・。
近所の車が、数台スタックしています^^;
それの救出に2時間以上かかり、そこからようやく自宅の雪かき作業;;

ヘトヘトになって土曜日が終わり・・・。

翌日の日曜は、午前中いっぱいとにかく自宅前の道路を通行可能にするため、ご近所総出でひたすら雪かき。
ミラクルさんは、頑張りすぎて、なんと結婚して初めて、鼻血を出しました(号泣
(後で聞いたら、職場の同僚の家の人も鼻血出したって言ってたので、りきみ過ぎてのぼせちゃうんでしょうかね^^;)

この辺から、色々な情報が入ってきます。
一番ひどかったのが、ミラクルさんの職場の人。
土曜日の夜9:00に会社を出て、20キロほどの自宅についたのが、なんと30時間後・・・。
4号線に立ち往生した車が道をふさいでいて、その排除作業と、その車のせいで除雪車が入れなかったそう。
二晩も、まったく動かない車の中で過ごしたそうです;;
(ニュースでやってた軽井沢の碓氷峠状態)

月曜日は、昨日から引き続き、市内のバスは完全運休。
道路もまだ通行止めの解除が出来てない箇所がたくさんあって、大渋滞。
うちの職場は、職員半分しか出勤できず、出勤してきた人も1時間以上かけて、徒歩です(涙
雪のせいで、足元も悪いし、歩道も雪に埋もれている状態です。

土曜日に引き続き、またまた職場の雪かきすること、1時間半。
その間にも、会社の前の道路で、何台も車がスタックするので、そのたび救出作業です^^;
掘り起こしたり、みんなで押したり、とっても重労働です;;
この日は、さすがにみんな帰りの交通手段がないので、終業時間を繰り上げてPM3:00には帰らせてもらいました。

そして、今日火曜日。
バスは、まだ一部区間しか動いてません。
今日は全員出勤できましたが、交通手段がなくタクシーで来た人もいました(涙

何が怖かったって・・・。
お店の棚の食料品がなくなっちゃって、ガソリンスタンドのガソリンもなくなって。
260218.jpg

みんな震災を思い出して、涙が出そうでしたよ;;
って、上の写真、今日の夕方の写真なんですけどね!
まだ、パンや野菜が買えません・・・。

そんな中で、キラリ!と光って見えたのが、うちの職場の隣の会社の男性陣。
職場の前の道で車がスタックするたびに、4人くらいで手にスコップを持ってワラワラ集まってきて、見る見るうちに雪を掘って、救出しちゃうのですw

うちにも雪かき棒以外に、金属スコップはあるのですが、この形状のスコップの作業効率の凄さに、ちょっと目からウロコ。
うちのは先が尖っているタイプなのですが、このおにーさんたちが持ってきたのは、先がまっすぐなスコップ。
見る見る固まった雪が、ザクザク掘れるのです。

後で聞いた話ですが、うちのタイプが通称「剣スコ」
おにーさん達が持ってたのが、「角スコ」と呼ぶらしくw
(想像できない人は、ぐぐってみてください・・・w)

女所帯のうちの職場の面々は、おにーさんたちの手際のよさに、ちょっぴり目がハート状態w
こういうときに、頼れる男性って、ステキなのですw

モテたい男性の方に提案!

男は、黙って角スコ!
なのですw(何

はぁぁ、早く除雪進んで、フツウの暮らしに戻れますように~;;
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
