

*太平山(栃木)*

お久しぶりでございます。
前回の記事は雪景色でしたが、今回は春色満載の記事です。時が経つのは早いですね~w

ブログの記事は、写真を撮るような出来事があったときにしか書いていないので、ここだけ見るとあちこちアクティブに出かけてるみたいに見えますが・・・。
普段は、ひたすら家と職場の往復で、けっこうクサクサしていたりします(苦笑
DOLに戻りたいのはやまやまなんですが(冒険したいっ!)ミラクルさんの帰宅が遅くて、平日はまったくインすることができません。週末だけのために課金するのもな~と、戻れないままになってしまっています。
鯖統合とかで、キャラ削除されたりもするみたいですね・・・。

どこにも行けないのならせめて、DOLの中でのんびりまったり冒険旅行したかったな~(遠い目

で、ひさしぶりにお出かけしてきましたっ!

先週末の土曜日、4月12日。

今回は、栃木市にある「太平山(おおひらやま)」
桜とあじさいが有名だそうで、お花見がてら春の里山登山ですw

我が家から高速使って、約2時間。
高速道路からも、見える山です。
お花見渋滞してそうだったので、かなり早く到着したのですが・・・。
「太平山」の看板ああちこちに出ているので、そちらへ向かうと、まったく車が走ってない・・・。
途中あった看板には、「渋滞時は、ここから約2時間」なんて書いてあるのですが。

はい、どうやら、花のピークが終わっていたようで(小声
土曜日だったにも関わらず、閑散としておりました(涙

謙信平と言うところで、ちょっと車を停め、写真撮影。
260417_1.jpg
いいお天気です^^
この山は、山頂のほうまで車道も通っていますw

260417_2.jpg
あじさい坂と言うところから、鳥居をくぐって登山開始。
太平山神社の参道です。

登りはじめると、そこはまだ登山道ではなく・・・
260417_3.jpg
ひたすら続く、階段地獄・・・。
なんでも1000段あるそうで(ぐえっ

山道と違って、階段って自分の歩幅で登れないので、けっこうしんどいのです(涙

260417_4.jpg
石段の途中に手水舎があったので、手を洗って口をすすぎます。

260417_5.jpg
しっかりした石段になりましたが、まだまだ続く階段地獄。

260417_6.jpg
おおっ、朱塗りの門が見えました。
でも、門の向こう側にも階段が見えるのが、気になります(号泣

ここでいったん車道を渡って、朱塗りの門にたどりつきます。
門の向こうの石段はたいしたことなく、すぐに太平山神社の境内になります。

神社でご挨拶をしてから、いよいよ登山道に入ります。

260417_7.jpg
神社の境内の奥から始まる登山道。
石段を1000段も登ってきただけあって、神社自体がすでにかなり高い場所にあるらしく、山頂の奥宮まで5分しかかかりませんw

260417_8.jpg
よく整備されていて、とても歩きやすい登山道。
舗装されてるのか!?と思うほど、平坦ですw

奥宮経由で、尾根伝いに晃石山(てるいしやま)まで行く予定です。

どこからか、ひらひらと桜の花びらが舞ってくるので、ふと上を見ると・・・。
260417_9.jpg
山桜が咲いていました。
鳥のさえずりもあちこちから聞こえて、すごく癒されます。

260417_10.jpg
まぁ、ほんとに歩きやすいw

260417_11.jpg
アップダウンもほとんどなく、鼻歌気分で歩けますw

ながくなるので、折りたたみ。

続きは、下からどうぞ。

more...

プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
