

*八ヶ岳・縞枯山*

前回記事の続き。

八ヶ岳の山歩きを楽しんできました。
八ヶ岳は、北八ヶ岳と南八ヶ岳に別れていて、まったく違う山容になっています。
ゴツゴツ岩場の険しい南八ヶ岳に比べ、北八ヶ岳は優しい苔の森。
今回は、梅雨時と言うこともあり、雨が降っても楽しめる苔の森を歩いてみようと思います。

ホテルで朝食を済ませ、昨日通ったメルヘン街道を麦草峠に戻ります。
260629_1.jpg
新緑の白樺の森を抜けていくメルヘン街道。
ドライブしているだけでも楽しいところです。
ライダーさんとか、とっても気持ちよさそう~。

って、着いた麦草峠は、風がとても強くて、ものすごく寒いです;;
260629_2.jpg
麦草峠。
それもそのはず・・・
国道が通っているとは言え、ここの高度はなんと2100メートル↑
下界が初夏だとしたら、ここはまだ冬からやっと春になったばかりと言うところでしょうか。

国道沿いに麦草ヒュッテと言う山小屋が一軒ありますが、こちらの駐車場とトイレは山小屋利用者のみと言うことで。
そのちょっと先に公共の駐車場とトイレがあります。
駐車場はすでにいっぱいだったので、トイレだけお借りして、また麦草ヒュッテ側に少し戻ると、路肩に10台くらい駐車できるスペースがあったので、そこへ車を停めさせてもらいます。

支度を整えて、北八ヶ岳の森へ。
260629_3.jpg
入ってすぐは、こんな感じ。

260629_4.jpg
やがて木道が出てきて、針葉樹と苔の森が始まります。

今日の我が家のコースは、麦草峠→大石峠→五辻→北八ヶ岳ロープウェイ駅→縞枯山→茶臼山→麦草峠

途中大石峠から、五辻方面へ向かいます。
このコース・・・あまり人気のないコースなのか・・・
ほとんど人と会いません・・・。
ロープウェイの駅までの間、会った人はわずか3組・・・。
静かなのはいいのですが、あまりひと気がないのも、ちょっぴり怖いです。

260629_5.jpg
突然ポーンと視界が開けて、笹原に出たりします。
この登山道、途中からずーっと鹿のヒヅメの跡が。
鹿も、藪の中を歩くより、登山道を歩いたほうが、きっと歩きやすいのですねw

260629_6.jpg
登山道脇は、豊かな苔の森。
行ったことはないけど、屋久島もこんな感じなのかな~。

五辻には、東屋があったので、そこで少し休憩。
五辻を過ぎてしばらく登ると、また木道歩きになります。
260629_7.jpg
どんより曇り空なので、イマイチ写真がキレイじゃないですが、コレ晴れてたらキレイなんだろうなぁ。

しばらく歩くと、展望台に出ます。
西側の北アルプス方面がよく見えるのかな・・・。
260629_8.jpg
残念ながら、北アルプスはどんより雲の中。

260629_9.jpg
昨日行った霧が峰、車山のレーダーが見えます。
霧が峰は、どうやら晴れているっぽいですねw

260629_10.jpg
展望台を過ぎると、また笹原になり、道も平坦になります。
そして、すぐに開けた場所に出て、北八ヶ岳ロープウェイの駅に。
260629_11.jpg
毎回、こういう場所ってとても不思議ですw
ひと気のない森の中をずーっと歩いてきて、登ってきたはずなのに、山の上にいきなり文明の気配がw
今までは、装備のしっかりした登山者にしか会いませんでしたが、ここまで来ると、半袖・ショートパンツの軽装の観光客の人がいっぱいw(さすがに寒いと思うんですけど、まぁ命の危険はないかとw)

ラッシュ家も、ここでコーヒーを淹れて、オヤツ休憩です。
長くなるので、折りたたみ。
続きは、↓からどうぞ。

more...

プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
