

*IKEA仙台*

7/17に、IKEA仙台店がオープンしたので、先週の日曜日さっそく行ってきました。
震災復興と言うことで、2011年から、ショールーム・レストラン無しのミニショップはあったのですが、今回は場所も変わって大型店のオープンです。

今回は欲しいモノがあって行きました。
登山用品を、ポンポン放り込んで使える収納ラックの使い勝手がとてもよく、組み立て式のこのラック、倍の大きさに買い足そうと思って、見に行ったのですが・・・。

恐るべし・・・IKEA戦略。
一方通行の迷路のような店内を歩いているうちに、ついつい買う予定のなかった商品をショッピングバッグにどんどん突っ込んでしまいます(汗
おまけに一個一個が安いので、ついつい・・・。

でも、コレがけっこうバカにできたものでもなく。
随分前に89円で買ったキッチンバサミは、もう手放せないくらい我が家で大活躍してますし、カトラリーケースや紙ナプキン、キッチンクロスなどなど、キッチン雑貨はかなり安価なのに、使えます!

今回も、ついつい、ジップロックだとか、サラダスピナーだとか(なんと308円!!)一個500円くらいのLDE電球だとか・・・
余計な買い物がどんどん増えます(汗

しかもミニショップと違って、ショールームからグルグルラビリンス一方通行を歩いてきたため、人ごみ嫌いなミラクルさんの機嫌が若干悪くなっております(小声
ここは、いったんレストランで休憩しましょう・・・

260731_1.jpg
スェーデンミートボールと、マルゲリータと、シナモンロール。

初めてレストランに入りましたが、システムが色々難しい^^;
注文はカフェテリア形式で、好きなモノをどんどんトレーに乗せて進んで行って、最後に清算。
ただ、ここでお金を払うのではなく、伝票だけを渡されます。
ドリンクバーは、紙コップを購入するシステム。
ラッシュ家、紙コップ2個買いましたが、これってあとから調べたら、家族全員でコップ一個で使いまわししてるそうw
でもかなり小さいコップだし、ドリンクバーに何度も並ぶくらいなら、お金払ったほうがマシかも・・・^^;

最後の清算は、セルフです・・・。
ミラクルさん曰く・・・「コレ、すごいシステムだよ・・・払わないで出て行けちゃう^^;」
全員きちんと並んで清算機でお金払ってます・・・当たり前だけど、日本だから出来ること?!
てか、コレ黙って通り抜けると、ダメ出し出るシステムになってるとか?!
どなたか、ご存知の方いたら、教えてくださいw

再びマーケットに戻り、買い物続行。
しかーし・・・お目当ての収納ラックが見つかりません。
いや、見つかったのは見つかったのですが、組み立てられた展示品しか置いてない・・・。
しかもマーケットのほうに置いてあるのは、組み立て式すらほんの少し。
泣く泣く、一方通行のラビリンスを、展示品がたくさん置いてあったショールームまで戻ります(号泣
これ、どっかにもしかしてエスケープルートあるのかな~?^^;
買い物し忘れたの、出口付近で気がついたら、もう死にそうなんですけど;;

最初に、よく書いてあることを読まなかったアタシらが悪いのですが。
どうやら、こういう大型商品とかは、1回の倉庫スペースみたいなとこに置いてあるらしく。
ショールームや、マーケットにある伝票に記載されている、場所と棚の番号を自分で控えて行って、倉庫でピックアップするらしいのです。
ラッシュ家、書いてあることを読みもせず、店員さんに聞いてしまったのですが・・・。
親切な女性の店員さん、アタシがオーダーした部品を全部印刷してきますね~!と、どこかへ消えたきり、なかなか戻ってきません;;
いあ、システム教えてもらえたら、全部自分でメモったんですけど;;
とても親切なんだけど、隣で待ってるミラクルさんが、もう限界っす!!(号泣

印刷された部品の番号が書いてある紙をもらって、また延々と続く迷宮を通り抜け、やっとのことで1階の倉庫へ。
割と簡単に商品を探し出せて、ピックアップ。

レジは、これも半セルフシステムで。
ベルトコンベアー状になってる棚の上に、自分で商品をどんどん乗せて、全部乗せ終わったら「ここから次のお客様」とか書かれている札で、〆ます。
大型商品は、さすがにカートのまま清算できますw

お金を払い終わって、ミラクルさんがぶち切れる前に、やっと買い物が終わったのですが・・・。
ロコさんは、ちょっぴり残念なのでした・・・。
なぜかと言うと、ミニショップに行く度に買っていた、IKEAのチョコレートがどこを探しても見当たらなかったのです。

って!
一階のレジの先に、ホットドッグやソフトクリームを売ってるお店があって、その脇に食品コーナーが!
ありましたよ・・・チョコレート。
ミラクルさんの機嫌を損ねないように、速攻でチョコレートだけ購入・・・って、シナモンロールにまで手がっ(ぉぃ

まぁ、広くなった分、見ごたえはありましたが、欲しいモノだけさくっと買うならミニショップで充分だったかも。
と言うか、ミラクルさんの限界は、ミニショップまでかも(小声
次回から、IKEAに行くときは、ソロで行くか、もしくはミラクルさんにDS持たせて車の中で待っていてもらおうと、固く心に誓ったロコさんでありました(涙

260731_3.jpg
シナモンロール(冷凍)
焼く前の生地の状態で冷凍されているので、レンチンできません!
オーブン必須。
アタシは、ものすごいシナモンロールラブ♪なのです。
どこのパン屋さんに行っても、シナモンロールがあると、必ず買ってしまいますw

260731_4.jpg
コレが、アタシの好きなIKEAのチョコ。
普段板チョコなんて、食べないんですけど、コレはベつ!w
とくに、黄色い包みのほうのヘーゼルナッツが絶品!
なんと、79円w

●追記●
このあと、ちょっと足を伸ばして、仙台泉のアウトレットまで、パンを買いに行ってきました。
最近よくTVで紹介されている「メゾンカイザー」が入っているのです。
以前一度購入して、かなり美味しかったのでw
260731_2.jpg
定番、クロワッサンは、さすが絶品です。
ハード系パンが、とても美味しい。
かなりパンが好きで、美味しいパン屋さんがあると聞くと、ついつい行ってしまうのですが。
今まで買ったパンで、美味しかったのは・・・
生地で一番なのは、ここ、メゾンカイザー!
でも、パンの中身が美味しくて一番なのは、那須高原にある「ペニーレイン」!
ペニーレインのパンは、パンなのに買った商品の入ってる袋を持つと、ずっしり重いのですw
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
