

*長崎帰省旅行*

11月21日から24日まで、三泊四日でアタシの実家長崎に帰省してきました。
ハンパなく遠いので、実に6年ぶり・・・。
ホントは昨年帰るはずだったのですが、うちの職場のパートさんが突然辞めてしまったので、人手不足で休みが取れなくなり昨年は帰れなくなってしまったのです。

まず、直行便がありません・・・(涙
仙台空港から、福岡空港まで飛行機で移動。
その後在来線に乗り換えるか、高速バスで、長崎まで移動です。
それじゃなければ、伊丹空港で飛行機乗り継ぎになります・・・。
以前伊丹でトランジットしてみたことがあるのですが、空港での待ち時間が2時間あったりとけっこう悲惨だったので今回は辞めました;;

今回初めて、LCCを利用してみました。
スカイマークを使ったのですが、3ヶ月くらい前の発売日当日にチケットを予約できたので、仙台~福岡がなんと片道9000円!!
ちなみに、某大手航空会社の割引利いていない正規運賃は、大人片道48800円です・・・。
復路の便の一枚分だけ10000円でしか買えなかったのですが、それでも大人2名往復で37000円です!
なんだかもう、高速バス並の運賃で逆にちょっぴり不安になったりもしますw
機内サービスはなく、新幹線の車内販売みたいなワゴンが回ってきて、飲み物だとかカップ麺だとかを買うことができます。料金も良心的で、300ミリリットルくらいのペットボトル1本100円とかです。
CAさんたちの制服もかなりラフで、ウィンドブレーカーにポロシャツとかですw
シートとかも、他の会社の飛行機と大差ないし、機内サービスやCAさんの制服なんて、逆にこれくらいでいいのでは?と思いました。
ただちょっと不安になったのが、預けた荷物の管理・・・。
荷札シールは自分で取り付けしないとなのですが、到着してからターンテーブルに回ってきた自分の荷物を受け取ったあとの、点検が自己責任なのですwww
普通は、出口で荷札と控えの確認する係りの人がいたりしますが、スカイマークは無人w
これ、間違って他人の荷物持ってったりしたら、どうするのかな~w
あと、とにかくなんでも端っこ使用で、乗り口やら受け付けカウンターやら降り口やらが、ひたすら端っこで遠いですw
でも、この値段で飛行機乗らせてもらえるのだから、ありがたいですよねーw

福岡空港からは地下鉄で、博多駅に移動。
その後、博多から特急に乗り換えです。
朝5:00に家を出て、うちの実家に着いたのは午後2:00。
本当に遠いですw

移動でほとんど2日つぶれるので、向こうでゆっくりできるのは中2日のみ。
アタシは地元なので、目新しいこともないのですが、ミラクルさんは西日本の異文化体験で面白いらしく、ミラクルさんと一緒にアタシもしばし観光客になることにw

261127_1.jpg
長崎駅です。
新幹線が繋がるのも、まだまだ先の話なので、田舎の小さな駅ですね~。

長崎は、駅と繁華街が離れているので、路面電車で移動です。
261127_2.jpg
長崎市民の足。通称「チンチン電車」w
路面電車は、普通の車用の道路と同じ場所を走るので、交差点とかはもうカオスw
車でモタモタしていると、後ろから来た電車に警笛をパンパン鳴らされて怖いですw

ミラクルさんご所望のとんこつラーメンを食べに行きました。
メニュー表を見たミラクルさんが、
「コレ、他の地方の知らない人見たら、コレは何味ですか?って聞いちゃいそうだよね・・・」と。
はい、長崎のラーメン屋さんはデフォルトがとんこつなので、「ラーメン」「高菜ラーメン」「もやしラーメン」「チャーシューラーメン」などと表記してあるのは、すべてとんこつです。
と言うか、とんこつ以外置いてないですw
味噌とか置いてある場合は、逆に「味噌ラーメン」って書いてあるのかもですw

261127_3.jpg
中華街に行ってきました。
横浜のと違って、とても小さいですw

261127_4.jpg
長崎中華街名物「よりより」を買って、杏仁ソフトとマンゴーソフトを食べました。

261127_5.jpg
出島観光もしてみました。
500円くらい入場料取られますが、正直ショボイです(ぉぃ
DOLやってた人は、面白いかもしれませんw

261127_6.jpg
南蛮交易品の「鹿皮」です。
運んだことある人多いのでは?w

261127_7.jpg
DOLの書庫みたいです。学者さんがいそうですね~w

261127_8.jpg
帆船の模型が飾ってありました。
コレは、ガレオンでしょうか?

長くなるので、折りたたみ。
続きは↓からどうぞ~。

more...

プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
