

*那須・三本槍岳*

お久しぶりです。またまた広告が出てしまいましたが、皆様お元気でしょうか。
今年に入ってから、なんだかとても忙しくて、ずーっと駆け足している感じで、PCを触る時間すらなかなか取れずにいます。
町内会の班長だとか、会社の持ち回りの役員だとかが回ってきて、忙しさにさらに拍車をかけております(汗
忙しいんだから、何の用事も入らなかった休みの日くらいのんびりしておればよいものを、そんなスキをついてまたまた山に行ってきましたw

今回は、那須・三本槍岳。5月30日に登りました。
那須岳は、日本百名山ですが、「那須岳」という名前の山はありません。
蔵王に、蔵王岳がないのと同じですね。
一番有名な、茶臼岳(ちゃうすだけ)を那須岳とも呼ぶようですが、那須連山の最高峰は三本槍岳。
どちらを登れば百名山なのか、百名山完登を目指されている方は、おおいに悩まれておられるようですw
ラッシュ家は、百名山完登とは無縁なので、純粋に楽しんでまいりますw

早朝5:00に、自宅を出発。
那須までは、高速で1時間半程度。近いです。
那須どうぶつ王国の脇を通り、マウントジーンズスキー場へ。
スキー場のゴンドラに乗って、中の大倉尾根の往復です。北温泉から登ってくるルートもあるようですが、今年最初の登山なので、ちょっとズルしてゴンドラを使いますw

チケット売り場で、チケットを購入すると、売り場のおじさまから登山届を記入するよう言われます。
本当は毎回提出しなくちゃなのですが、提出したことがありません(汗
でも、昨年の御嶽山の事故以来、何があるかわからないので、ミラクルさんのお母さんに登る前と下山後にメールを入れるようにしました。行先とおおまかなルートをメールしています。
マウントジーンズスキー場の係りの方々は、とても親切な人ばかりです。
では、ゴンドラに乗って、行ってきま~す!

270618_1.jpg

ゴンドラを降りたところは、遊歩道などが整備された公園のようになっています。
茶臼岳の展望台があったので、見に行ってみました。
270618_2.jpg
お天気がよくて、茶臼岳がよく見えます^^

この辺りは、ゴヨウツツジの名所で、ちょうど見ごろかな~と思っていたのですが、今年は早かったみたいで終わりかけでした;;
270618_3.jpg
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)

270618_4.jpg
サラサドウダン

アタシは、「ゴヨウツツジ」というのは那須に「御用邸」があるので、「御用ツツジ」なのかと思っていました。
でも、途中の木に「五葉ツツジ」と書いてありましたw
葉っぱが5枚なのかな~?

270618_5.jpg
新緑がとっても綺麗!空も青い!
キラキラしてますね~^^

しばらくは、気持ちのいい遊歩道を歩いていきます。
このあたりまでは、観光客の人もたくさん歩いています。
270618_6.jpg
ブナ林のとても気持ちのいい道。

遊歩道を進むと、「ここから登山道」の標識があります。
ちょっと歩くとすぐに森を抜け、すぽーんと視界が開けました。
270618_7.jpg
いい天気!サイコーです!

だいぶ登ってきました。茶臼岳が見えています。
本当に空が綺麗~。地球ってなんて綺麗なんだって思う瞬間ですw
日頃のウサや、ストレスなんて、どっかに飛んでいってしまいますw
270618_8.jpg

振り返ると、那須高原が眼下に。
270618_9.jpg

長くなるので、折り畳み。
続きは、↓からどうぞ^^

more...

プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
05 ≪│2015/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
