スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*裏岩手縦走路・1日目*

6年ぶりのシルバーウィーク。なんと次は、11年先だそうで。
ラッシュ家は、19日は仕事だったので、20日~23日の4連休でした。
こんなにまとめてお休みが取れるのは、年末年始くらいしかありません。しかも秋の行楽シーズン!
お盆休み以降、天候に恵まれずなんだか不発続きだったので、リベンジするべく以前から憧れていた「裏岩手縦走路」を2泊3日で踏破してきました!

「裏岩手縦走路」と言うのは、観光地にもなっている岩手県と秋田県の県境にある「八幡平(はちまんたい)」から「岩手山」を結ぶ長大なトレイルです。途中にとても綺麗な避難小屋が数軒あり、無料で宿泊することができます。
避難小屋と言うのは、管理人さんのいない山小屋です。食事が出ないどころか、お布団もないし、水道も電気もありません。
日本のいろんな山にある避難小屋は、本当に緊急時のみの使用に限られていて、宿泊することが禁止されている場合が多いのですが、岩手県や秋田県の避難小屋は、宿泊利用が可能なところがたくさんあります。
おまけに、とっても綺麗できちんと管理されていて、ロケーションも抜群のところに建てられていて、まるで別荘のようですw

さて、そんなわけで9月20日、1日目行動開始です^^
自宅を3:00AMに出発、東北道で盛岡を目指します。シルバーウィークで混んでるかと思って心配していましたが、やや交通量は多いものの、渋滞もなくスムーズに盛岡へ。
駅前に車を停め、八幡平行きのバスに乗ります。今回は登り口と降り口が違うので、車で登山口まで行くことができません。
八幡平へは、夏と秋だけ岩手県北交通が「八幡平自然散策バス」と言うのを運行しています。
ふつうの路線バスと違って、観光地にしか停車しないうえに、なんと高速道路を走ります。
おまけに八幡平に到着後、希望者には無料でガイドさんがツアーに連れて行ってくださるそうで、もういたれりつくせりw
2時間近く乗っていて、こんなにいたれりつくせりで、なんとお値段片道1300円!コスパよすぎですw
後々記事に出てきますが、このバスと言い、トレッキングコースの整備と言い、避難小屋の管理と言い、岩手県のこの国立公園への地元愛が、ひしひしと感じられ、今回の山歩きをより一層楽しむことができました^^
ありがとう!>岩手県様

9:10AMに盛岡駅を発車したバスは、約2時間後11:00AM頃に八幡平山頂に到着します。
え?山頂って?!
はい、八幡平の山頂は、一応日本百名山なのですが、車道に建っているレストハウスから遊歩道を歩くことわずか30分で登頂??することができるのですw
リフトで行ける長野の霧ヶ峰の次に楽ちんな百名山ですねw

レストハウスの食堂でお昼ご飯です。まだまだ文明社会の中ですw
ミラクルさんは、牛丼。アタシは、おにぎりを注文。
牛丼、とっても美味しかったそうです。
おにぎりは、ハイキング用に持っていけるよう包んであって、かなり大きめのおにぎり2個とたくあん、ゆでたまごがついて500円。
アタシは、おにぎり1個でギブだったので、残ったおにぎりは夕食用に取っておきました。

さて、いよいよ3日間の大冒険の始まりです!
270926_1.jpg
登山道(というか遊歩道w)入口。

本当は、バスで「茶臼口」というところまで行って、茶臼岳に登ってから八幡沼を目指そうと当初は計画を立てていました。
ただ、今回はシルバーウィーク・・・。避難小屋に到着する時間が遅くなって、小屋が満員になっていて宿泊できなかったら目も当てられない事態になってしまいます^^;
3:30頃に出るバスに乗って、盛岡に戻るか、それすら乗り遅れたらタクシー呼んで、山を降りるしかありません・・・。
なので、予定変更。まずは避難小屋に向かい、寝床の確保をしてから、茶臼岳方面を往復してくることに。

270926_2.jpg
山頂までは、完全な遊歩道w
観光客と一緒に歩きます^^

270926_3.jpg
岩手山。
南部片富士の愛称の通り、片方だけ優美に裾を引いています。

270926_4.jpg
明日から歩く稜線が見えます。明日からは、あの峰々を越えて、岩手山の向こう側まで歩いていきます。

とりあえず八幡平の山頂へは明日の朝行くことにして、早く小屋について場所取りしなくては!
途中遊歩道で、道を間違え、思わず遠回りになってしまい、焦る焦る!(涙
270926_5.jpg
でも、綺麗だぁぁぁぁ!(泣
八幡沼の周りは、草紅葉。まるでナウシカの金色の野のようです。

270926_6.jpg
尾瀬に似ていますが、針葉樹が生えているので、また違った風情があって素敵です。

長くなるので、折り畳み。
続きは、↓からどうぞ~。

more...

スポンサーサイト
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。