FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*満開の桜*

我が家の周りでは、今年も何もなかったかのように桜が咲いています。
こんな悲しい気持ちで桜を眺めたのは、生まれて初めてです。

コメントいただいてたおーさん・バスキンさん・ヤコさん。
お返事遅くなってごめんね、ほんといつも心配してくれてありがとう。
すごくすごくあったかいな~って思って感謝しています。

地震直後のサバイバル生活も落ち着いて、ある程度フツウの生活ができるようになって。
ふと気がつくと、思った以上にマイッテイル自分がいました。
心の中にずーっと黒い雲のカタマリがある感じ。

やりきれない悲しみだったり、抑えがたい怒りだったり、底知れない不安だったりするわけなのだけど。

以前ブログで紹介したこの景色も
220327_12.jpg

この景色も
220608_1.jpg

この景色も
220823_14.jpg

もう今は、全部ありません。
景色が残っていても、「入ってはいけない場所」になってしまいました。

福島ナンバーの車で、他県に出かけると、飲食店で出入り禁止をくらうという話を聞きました。
ボランティアで福島の避難所に来ていた人が、大勢の避難している人の前で(子供さんもいたそうです)友人と携帯で話していたそうですが、その内容が・・・
「いやー、福島市も放射線量高くてまいったよー・・・」
つくば市は、スクリーニングを受けないと、避難民を受け入れてくれないそうですね。
川崎市長が、福島の災害ゴミを引き受けようとしたら、住民から汚染されたゴミを入れるな!って避難轟々だったそうですね。

アタシらは、なんか病原菌でも持ってるわけ?

一番苦しんでるのは、地元の人間なのに、地震・津波・原発の痛手を受けたというのに、更に風評被害と言う追い討ちまで受けなきゃいけないわけ?

東電の社長が倒れて入院していたのは、「貴賓室」だそうですね。
東電のせいで、家にいられなくなった人々は、老人から小さな子供まで、体育館の冷たい床の上で毛布にくるまって寝ているというのに。

おまけに・・・
東京電力は、福島第一原子力発電所の事故に伴う周辺地域への賠償資金を確保するため、一般社員の月々の賃金を5%、賞与を半分程度、いずれも削減することを労働組合に申し入れたことが分かりました。

???????
ボーナス出るの?????!!!!!
賠償しきれないから、国営にするかもって話じゃなかったの?
しかも、そのせいで増税になるはずじゃなかったの?

農業・漁業・酪農は、もう報道されているとおり。
それに加えて、製造業も福島の工場で作った部品だと、引き受けて貰えないって話も聞いてます。
観光業にしても、福島の温泉は地震で被害受けたうえに、原発の風評で観光客がまったく来なくなり、すでに従業員全員解雇したところもあります。

アタシの職場ですら、今年の賞与はどうなるか分からないって言われてます。

住むとこを追われて、働くに働けない状態で避難してる人が何万人もいるのに。
元々貰いすぎなくらいお給料貰ってたんだろうから、賃金3割減・賞与全額カットとかでいいんじゃねーの?

国民に対してあたえた、経済的・精神的被害の大きさ、ちゃんと認識してるんでしょうかね。
呆れてモノが言えない・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

毎回欠かさず日記は読ませてもらってるよ
あえてコメントは残さなかったんだけど、いろいろ考えさせられた。
そっちで頑張るロコさんの言葉は、TVで見るどんなニュースよりも心に響くよ

僕に出来ること、して欲しいこと、何がある?何かない?

NoTitle

前にニュースか何かで、被災地から転校した
小学生が同級生に「放射能がうつる」と言われ、
家族ごと戻っていったというのをみました。

こういうのも、「ハッキリしない政府」
のせいなんでしょうかね?

こういう時こそ、大人がきちんと
正しい知識(放射能はうつらない)を
教えなければいけない時だと思うんだけど…

オイラの近所の市営団地にも
50世帯ほどの被災者を受け入れた
と新聞に載っていました。

オイラの地元は(雪関係を除いて)
自然災害が少ない方だそうですが、
せっかく来たのにいたたまれなくなって
戻っていく事態だけは避けたいものです;;

P.S.
うちも取引先の減産で、
珍しくまともなG/Wがもらえました。
(当然、その分のお給料は減ってますが…)

気晴らしに、こっちへ来られるなら
エスコートしますし、人手が必要なら
お手伝いに行きますよ~
(コンビニ募金や会社の義援金だけじゃ、
 物足りない気がしますので…)

NoTitle

ヒミツのコメントのかた、いっちゃん、おーさん。
暖かい言葉ありがとう。震災後、涙腺緩みっぱなしなので、さらに緩んじゃってますw

今出来ることってなんだろうって、アタシもずーっと考えてました。
うちなんかも被災地とは言え、家も職も失ったわけじゃないので、何か出来ることがあるんじゃないのか・・・って。
何の力もなく、何も出来ないアタシが、今できること。
「毎日の暮らしを大切にすること」
くらいしか思い浮かびません。
電気・ガス・水道などのエネルギーを大事に使って、なんでもない日常生活を愛おしみながら、丁寧に暮らすこと。

当たり前だった暮らしが、当たり前じゃなくなってしまうこともあるという現実。
それを目の当たりにしたアタシらは、日々の暮らしを大切にしないとだよね。

どっかのおバカな知事さんは、花見や5月のお祭りどころか、夏の花火大会の中止まで決定したそう・・・。
被災地の人間は、誰もそんなこと望んでませんよ。
自粛ばっかしてたら、東北だけじゃなくって、日本中がダメになっちゃう。
エコに気をつけながらも、元気のある地方の人は、今まで以上に暮らしを楽しんで、日本に活気を取り戻すお手伝いをしてください。

アタシも、こっちでガンバリマス!
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。