FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*一切経山*

毎度、山ブログ化していて、申し訳ないっス。
でも、他にネタがないっス。

写真をいっぱい撮ってくるので、「ロコさん、いろんなところに行かれていて、いいですね~^^」と言われたりしているのですが。
なんのこたーない。
日本百名山と言う名のついたうちから見える裏山
に出かけているにすぎません・・・(小声

遠出したのは唯一上高地のみ。
まー、家から百名山が2つ見えるというのがすでに恵まれた環境なのですが。
登山は、最初に装備整えるのにちょっぴりお金がかかりますが、それさえ済めば後は移動の交通費のみでできる、お金のかからないスポーツなのです。
必要なのは、体力と筋力と根性のみ!
と、かくいうアタシは、体力も筋力も根性もありませんが・・・(ぉぃ

今回は、また家から見える裏山に登ってきました。
百名山ではないけど、前から登ってみたかった山です。
一切経山に行くには、「磐梯吾妻スカイライン」(日本の道100選に入っている道です)を通るしかないのですが、普段は1570円も取られます。
おまけに、浄土平の駐車場が、別料金で400円。
山に登るだけで、2000円近くの出費が必要なのです。
でも!
今は、福島県の観光有料道路は、無料開放中!おまけに、駐車場代も無料でした~♪

230908_1.jpg
お天気上々!噴気も上々!

実は2年前、その周辺のトレッキングコースを歩いたのですが、このブログでも記事にしました。
鎌沼トレッキング
その時は、まったく体力がなく、途中の酸ヶ平ですでに太腿プルプル状態。
そこまで登るのも息絶え絶え状態だったのです。

しかーし!
2年の間に、アタシは精進しますた!
ほとんど休むことなく、さくっと酸ヶ平に到着!
2年前は、このヘンで70~80%くらい体力を使い果たしていたのですが、今は10%くらいしか使ってない感じです。
人間って進歩するんですね!
230908_2.jpg
酸ヶ平の避難小屋が見えます。
避難小屋の右のほうの斜面が、一切経山への登山道です。

避難小屋で、小休止。
山に来るとなんでも食べていいと勘違いしているロコさん。
いつものごとく、ザックの中は、お菓子の山です(汗
この避難小屋には、綺麗なバイオトイレもあるので、なにかと安心です。

さて、登山開始。
230908_3.jpg
登山道は、荒れ果てた急斜面^^;
上手に足を置かないと、ズルズル滑ります。
コレは、下りが思いやられる~・・・。

230908_4.jpg
振り返ると、箱庭のような風景が。
向こうの丸い山容の山は、東吾妻山。
右側に見えるのは、鎌沼。

230908_5.jpg
吾妻小富士の噴火口がクッキリ。
吾妻小富士の噴火口の周りは、簡単に一周することができて、観光客の人が沢山登っています。
ちなみに、ミラクル氏は、幼少のみぎり、あの噴火口の中に落ちたそうです(号泣
よく生きてたと思います;;

ガレた稜線を登っていくと、割とすぐに頂上に。
230908_7.jpg
一切経山。標高1948.8メートル。

230908_8.jpg
広くてなだらかな砂礫の頂上。

そして、頂上からは。
230908_6.jpg
五色沼(別名「魔女の瞳」)が見えます。
コレは、ここまで登ってきた人にしか見ることのできない湖なのです。
湖の全景を撮影したかったのですが、高所恐怖症のアタシは、先が見えない急斜面をこれ以上前に進むことができませんでした(号泣

230908_9.jpg
ふと振り返ると、今来た登山道が、ガスに包まれ始めています。
あんなに晴天だったのに、あっと言う間です。
もう、吾妻小富士も見えません。
ガスに巻かれて迷ったら大変なので、酸ヶ平まで早く降りてしまいましょう。

と、下っている最中に、ミラクルさんがぼそっと・・・
「ここ、来る時、通ったっけ?」

・・・・・・・・
なんて不安になるコトを言うんだぁぁぁぁ(泣
一本道だし、間違うわけないのだけど、そう言われると、なんだか通ってないような気になってしまうのが怖い。
いつも思うのだけど、山道って往復同じ道を辿っていても、向いてる方向で全く違う道に見えちゃうのです^^;
途中で、見覚えのある看板を見つけ、一安心。

230908_11.jpg
鎌沼湖畔で、ランチタイム~♪
ゴハンを食べていると、2年前もいたカモが!
しかも、奥さん連れになってる?!w

230908_12.jpg
ゴハンを食べてる間中、なんだかすっかりうちの子状態で、すぐ側にいたカモさんたち。
すっごい側にいるので、ミラクルさんがアタマをなでようとすると、それはイヤみたいで、グワグワ怒られます;;
おまけに、ランチの後片付けをしていると、ミラクルさんは手を思い切りつつかれてました;;w

ここからは、2年前を同じコース。
鎌沼の周りの木道を一周して、下山します。
下山中は、毎度のごとく、下山後のソフトクリームのことしかアタマにないロコさんなのでした(汗
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

正解(?)は”くびすじ”だったんですが…(ぉぃ

着々と山男、山女化してますねw
お元気そうで何よりです。

オイラ自身は遠出してませんが、
DOLの方ではフレにお願いされて
パンダを捕獲するべく堺~アレク間を
往復してますw(既に3匹目)

家では最近、体重計を買い換えたんですが、
最近の体重計は体脂肪だけでなく、
筋肉量や内臓年齢なんかも出るんですね^^;

来週には会社の健康診断もあるし、
体重計に恐怖症になりそうです;;

秋だし、なんか運動しないといかんなぁ~
と思いながら、PCに向かう今日この頃…

NoTitle

☆おーさん☆
DOLは北アメリカのクエとか増えて、冒険者さんは楽しいみたいだよね~^^

これから冬にかけて、ますますゴハンが美味しい季節。
運動しないと、確実に毎年脂肪は蓄積されますYO!
何かに書いてあったけど、山の中で4~5時間行動すると、消費カロリーは3000~5000キロカロリーとかになるそうで(その人の体重や荷物の重量で差が出る)
さぁ、おーさんも、山へレッツトライ!w

NoTitle

モウモウと噴煙たなびく噴火口の奥から「わしー!わしー!」と叫ぶミラクル少年・・・・

不謹慎ですが、想像しただけで笑ってしまいましたw

それもミラクル氏の明るい人柄ゆえ、ということでご寛恕ください。

ちなみに僕の内臓年齢は60歳!かんれきでぇーす

NoTitle

☆いっちゃん☆
なんかかっこいいぞ!w>イコ・メタボリックス
不謹慎・・・いいえ、大丈夫です。
噴火口に落ちた幼い息子を見て、親も笑っていたそうです(号泣)
筋肉とかって鍛えられるけど、内蔵ってのはどうやって鍛えればいいのかな~?
60歳は、ヤバすぎると思うぞ!;;>イコさん
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。