FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*草津白根山*

夏山シーズン到来!
ってコトで、またまたお山に行ってきました~^^
実は、夏場のお盆前のこの時期・・・。
ミラクル氏の仕事が、一年で一番の繁忙期となるのですが。
連日の猛暑と激務でヘロヘロ状態のミラクル氏のお尻を叩いて、長距離運転させた挙句、その後山登りまでさせるという、ロコさんの鬼嫁っぷり!(汗
自分で書いてても、マジひどすぎる・・・と思います(号泣

ほんとは今回、数年前からあこがれ続けている花の百名山「秋田駒ケ岳」に行く予定だったのです。
秋田駒ケ岳は、7月が高山植物の見ごろなのですが、梅雨時期とあいまって、なかなか天気に恵まれず、今年もまた天気が怪しそうだったので、急遽予定変更。

ちょっとくらいの雨でも登れよ!って、ツッコミが入りそうですが。
連休のない仕事をしてるアタシは、毎回山に行くたびに、わざわざ有休を取って出かけているので、滅多にないチャンスは、出来るだけ青空の下で、ステキな景色が見たいのです~。

そんなわけで、天気予報と一週間にらめっこした結果、「草津白根山」に予定変更。

AM3:30に自宅を出発。東北道~北関東道~関越と乗り継いで、草津温泉を目指します。
草津温泉目前の国道を走っていると、道路脇に看板が・・・。
草津メロディーライン
なんじゃらほい?と思って走っていると・・・

草津よいとこ~、いちど~は~、おいで♪
って、音が出てるっ!www
車のタイヤと路面との摩擦で、メロディーが鳴る仕組みらしく、草津節でお出迎え~w

草津温泉からは、志賀草津道路で、志賀高原方面へ。
240803_1.jpg
こんな感じの絶景ドライブコースです♪
地獄谷みたいなとこもあって、硫黄の臭いがたちこめてます。
草津からは、ロープウェイも出てるみたいですね~。

観光名所「湯釜」のある駐車場に到着。
観光客の人たちが、湯釜見物に向かうのを横目で見ながら、アタシらは登山道に向かいます。
(湯釜見物は、後のお楽しみ~w)

今回は、初めてGPSを使った登山です。
登山用のGPSってのは、すごーく高価で・・・。
7万円とかそのあたりが相場。貧乏なラッシュ家には、手の届くシロモノではありません(涙
紙の地図とコンパスを使っていたのですが、そのいつもの紙の地図「山と高原地図」のiPhone版アプリが出たのです!アプリはなんと無料で、地図の購入代が450円かかるのみ!(場所ごとに地図は買わないとだけど、それは紙の地図も同じ)
携帯が圏外の山中でも、GPS機能は働くので、コレでもう道に迷って遭難するという自体だけは避けられそうw

ログも取れるので、取ったログをぐーぐるあーすとかで表示させることもできます。
ちなみに、今回歩いた行程は、こんな感じ。
240803_29.jpg

では、GPSに守られて安全登山へ~^^

240803_2.jpg
登山道に向かう舗装道から、弓池越しに湯釜方面。
湯釜を見るのもけっこう大変で、向かいに見えるあの山の斜面を登らないといけません。

240803_3.jpg
登山道は、ゲレンデのリフトの脇から始まります。
ちなみにリフトも稼動してるので、リフトを使っての楽々登山も可能ですw

240803_4.jpg
コースマップ。↑のぐーぐるあーすのマップと向きが違うけど、同じカタチですねw

240803_5.jpg
上り始めるとすぐに、木道歩きに。傾斜も緩やかで、登山と言うよりはハイキング気分です♪

240803_6.jpg
木道脇に咲いていた、イワオトギリ。

240803_7.jpg
リフトの上駅への分岐を過ぎると、すぐに平坦な木道に。
鼻歌が出そうなくらい、快適な道ですw

ここを抜けると、いきなり・・・
スポーンと視界が開けて、火口跡に出ます。
240803_8.jpg
反対側の火口壁の上を歩く人が、米粒みたいに見えます。

ココから先は、今回一番楽しみにしていた、コマクサの群生地。
コマクサは、高山植物の女王と呼ばれていて、アタシはまだ一度も見たことがなかったのです。
240803_9.jpg
コレが、コマクサ。
ガレ場の斜面いったいに、これでもか!と言うくらい、いっぱいいっぱい咲いています!

初めて見た~、かわいい~♪

240803_10.jpg
歩いてきた道を振り返ります。あの土色の斜面一帯に、コマクサがたーくさんw
登山道が、すーっと伸びてるのが、よく分かりますね。

長くなるので、また折りたたみ。
続きは、↓から~。


火口壁の反対側まで来ると、分岐点に出ます。
展望所方面に向かって、元来た湯釜方面に、鏡池経由で戻る道と。
コース最高所地点を通って、万座方面に向かう道と。

草津白根山の最高地点は、火山性ガスのため立ち入り禁止になっているそうです。
なので、登山道の途中の一番高いところが、山頂扱い?になってるみたい。

本物の山頂じゃないけど、そっちに向かってみましょう。
そこへ行く途中にも・・・
240803_11.jpg
コマクサ~♪
さっきの斜面のよりも、こっちの方がキレイ。

240803_12.jpg
さて、ここが最高地点だそうです。
沢山の人で賑わっているけど、なんというか・・・道の途中?w
ラッシュ家は、ここでカップ麺とオヤツの大休止。

240803_13.jpg
コース最高地点から、草津白根山山頂方面を望む。
奥のほうには、横手山など、志賀高原の山々が見えます。

お腹も膨れたので、来た道を戻り、今度は展望所へ。
傾いた木の階段を、ひーひー登ると、なんだかこっちの方が、山頂っぽい場所に出ましたw
240803_14.jpg
日本百名山6座目。草津白根山・本白根山展望所。

ここからは、さっき来た火口壁の反対側を辿り、鏡池経由で湯釜に戻ります。
展望所から降りてすぐのところに、人だかりが・・・。
なんだろ~?と思っていると、ミラクル氏が、
「なんかいる~!」

240803_15.jpg
おぉぉぉぉ、カモシカさんだ~!w
初めて見たぞっw
カモシカさんの足元も、コマクサの大群落。ピンクのお花が見えますか?

このカモシカさん、全く人を怖がらず、カメラを向けると、カメラ目線で答えてくれますw
ミラクル氏曰く・・・
「お金もらってるんだよ!」だそうです・・・w

カモシカさん、サクラ疑惑を通り過ぎ。
登山道をどんどん下っていくと、鏡池に出ました。
240803_16.jpg
立て札によると、この池の底の亀甲もようは、構造土と呼ばれていて、とても珍しいものだそうです。
冬の厳しい気候の中で、地下水の働きなどにより、大きな石と細かい砂が分離されて、自然にできたそうです。

鏡池から、しばらく歩いて、リフト乗り場に戻り、そこからは帰りはズルして、無料のシャトルバスに乗せてもらいましたw

今回の登山は、コレだけじゃありません!
次回は、「草津白根山・観光編」がありますので、乞うご期待!w
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ワクワク

草津白根山・観光編って、ロコさんの入浴シーンからですよね!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

No title

ちゃちゃさん、おひさし~^^
もちろん、次回はサービスショット満点デスヨ!(はあと
目が、目がぁぁぁぁぁ!って、どっかで聞いたような悲鳴が聞こえてきそうです(涙

ディズニーランドのキャストのように

お金もらってんだよ!にわろたwww

ディズニーランドのキャストさんのようによく教育されてるカモシカですね(´∀`*)

No title

なんかかなりの距離歩くんだね。登山って・・・
ロコさんくらい花に詳しいと歩いてても楽しいんだろうな~

あの動物カモシカって言うんだね、初めて知ったよ
むかーし富士山登った(車で)ときに前を横切ったのをみたことあったんだけど、名前がわからなくて人にちゃんと説明できず「富士山でもののけ姫見た」って言いふらしてた若かりし日を思いだしたよ。

僕が最近見た珍しいものといえば、高速道路の事故現場で死んでる人見たくらいかなー。まぁ時々見るのでカモシカほど珍しくないけどねー。

No title

★ヤッシー★
おひさ~!^^
なかなか一緒に遊ぶ機会がなくて、寂しいよ~;;
夏が終われば、ミラクルちょんの仕事もひと段落すると思うので、DOLの体験垢とかで、同窓会でもしたいね~!
したいね~ってばっか言ってても実現しないので、ちゃんと企画しないとだねw
とりあえず、ミラクル氏が暇になってきたら、連絡するよ!

★いっちゃん★
花の名前なんか知らないさ~!(エッヘン!
花を見つけるととりあえず写真だけ撮ってきて、家に帰ってからネットや図鑑でめっちゃ調べてるんだよ!w
写真見比べて判断してるので、間違ってるのもあると思うw(ぉぃ

おぉ、たしかにカモシカって、シシガミ様みたいだね!www
カモシカのような足って表現あるけど、カモシカの足って・・・
太い・・・(涙

てか!怖いわっ!(号泣>死んでる人
大きい事故そんなによく見るのか~^^;
いっちゃんも、ミラクルちょんの仕事落ち着いたら、連絡するからね!w

No title

カモシカのような足って確か美脚のほめ言葉ですよね~
マジマジとカモシカさんの足を見てしまいました。


9月20日(木)メンテナンス開始時までの間(の5日間)、カムバックキャンペーンやってますよぉお

No title

★アンさん★
おぉぉ、カムバックキャンペーン、思わずDOLのHP確認しにいっちゃいましたw
お盆休み期間中にでも、顔出せるといいなぁとか思いながら・・・w
体験垢のキャラでもいいのだけど、体験垢だとフレリストがないので、お友達がいるかどうか分からないのです;;
キャラ自体にも、愛着ありますしねw
もしお会いできたら、ぜひ遊んでくださいませ~!^^
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。