スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*北海道旅行1日目・フェリー*

先週末から、有休+連休で5泊3日の北海道旅行に行ってきました。
今回は、我が家のとある記念旅行で、本当は去年行く予定だったのだけど震災でなんだかそんな感じじゃなくなっちゃったので、今年に延期になったのです。
本当は、去年行ってれば、罹災証明書で、フェリーが半額になったという残念さ!

でも、ネットで調べると「早割」とかいう、2ヶ月前に予約を取れば半額になるシステムが・・・。
半額だと車を積んで大人2名で一等船室使用でも、片道2万円ちょっとという安さ。
往復5万円でお釣りがくる~と、2ヶ月前の当日の夜、予約を取ろうとしたら・・・。
すでに全部満室でございました(号泣
朝9:00とかって、仕事してると無理なんですけど~;;
どうやらコレを使おうと思うと、予約取るためだけに会社を休まないといけないっぽい(汗

まぁ仕方ないので、泣く泣くせめてものインターネット割引(1割引・・・;;)を使って予約。
これすらも、往路は一等個室が取れたけど、復路はS寝台しか取れませんでした。
往復で、車積載・大人2名分で、約8万円弱。
あぁぁぁぁ、去年行っとけばよかった~!!(心の叫び)

今回の旅は、北海道上陸後は、すべて車中泊の超ビンボー旅行w
その代わり、旅行中の食事に関しては、金にいとめはつけねーぜ!なんでも好きなモノ食ってくれ!
とミラクルさんに豪語するアタシ(ぉぃ
なんでも美味しい北海道だもんね、堪能しないと~♪

240913_1.jpg
仙台港に停泊中のフェリー。
これから乗船です。ワクワク♪

車はドライバーしか乗ったまま乗船できないので、アタシはターミナルビルから写真に写っている通路を通って乗船します。

実は我が家は、フェリーで北海道に行くのは2度目。
でも前は、こんな綺麗なフェリーじゃなかった・・・。
そのときも個室を取ったのだけど、あんまり綺麗じゃない部屋なうえに、2段ベッドとかだったような・・・。
それもそのはず、この船は去年周航したての出来立てホヤホヤなんだそう。

240913_2.jpg
展望エレベーターとかまであって、ホテルのロビーみたいです。

240913_3.jpg
船室までの通路も、ホテル並。

240913_4.jpg
そして、コレが一等インサイドの個室。
インサイドなので、海は見えませんが、ビジネスホテルの部屋並です。

240913_5.jpg
クローゼット、冷蔵庫、湯沸しポット、シャワー、洗面室付き。
もちろんTVも見れます。

出航は19:40。
出航の一時間前から、レストランで食事ができます。
レストランは、夕食・朝食ともにバイキング。
とーっても楽しみにしていたミラクルさんは、お腹を空かせまくってますw
早速食事にいきましょ~♪

ちなみに夕食は、一人2000円。
朝食は、一人1000円。
けっして安くはないですが、せっかくの記念旅行なので、奮発ですw
240913_6.jpg

240913_7.jpg
こんな感じw
ステーキ、お寿司も食べ放題。

240913_8.jpg
ロコさんが一番喜んだのは、アイス食べ放題w

この他にも、ミニラーメンだとか、炊き込みご飯だとか、けっこう豪華。
ただ、ミラクルさんはまだしも、アタシは常にこういうの元が取れなくてちょっぴり残念です・・・。
隣の席の男の人とかが、全部のお料理をお皿にてんこもりにして食べてるのが、羨ましくなります。

レストランは、ここだけじゃなく、軽食の取れるお店もあります。
カレーやお蕎麦やうどんが、500円くらいから食べれます。
それどころか、給湯室とかもあるので、カップ麺とかで済ませてる人も沢山w
いろんな旅のカタチがあるのです。本人が楽しければ、なんでもいいのです!
どこにお金をかけるかは、その人次第だもんね~。
と、宿泊費を削って、車中泊するアタシが言ってみるw

食事が済んでしばらくすると、出航の合図。
デッキに出て、沖に出るまでしばらく眺めてました。
仙台港は、もうすっかり復興していて津波の傷跡はもうどこにもありません。
フェリーターミナルも、もちろん被災していて、海側は建物の壁がなかったそう・・・。

フェリーの楽しみは、まだまだ続きます。
ラウンジでは、ジャズのショーが始まりました。

お風呂も、大浴場完備。
朝風呂だと、太平洋を眺めながらお風呂に入ることができますw

ショーの後、ラウンジでは映画上映とかもあったみたいですが、アタシらは早起きして日の出を見るために、今日はもう寝ることにします。
おやすみなさーい♪

240913_9.jpg
夜明け。
いい天気になりそう~^^

240913_10.jpg
海の上に雲がかかってましたが、日の出も見れました。

そして、部屋に戻って、朝ごはんまでしっかり二度寝w
朝ごはんを食べても、まだまだ苫小牧にはつきません。
11:00AM到着予定なのです。

240913_11.jpg
やっと、苫小牧港が見えてきました!
北海道だ~!!!
今日から、3日間楽しむぞ~!w
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

私もバイキングは食べ負けします><

フェリーの旅っていいですね~

うちらはツアーで行ったんで集合時間厳守だし、
どーでもいいお土産やさんに立ち寄ったりでしたが、
ラッシュ家はマイペースで観光出来て楽しさ倍増ですね!

続き待ってます。

No title

えええー!
フェリーがそんなに高かったなんて知らなかった・・。
そこまで高いと、半額か半額じゃないかの差は大きいよねぇ・・。

千葉-富山は、ETCの割引で、高速代だけなら片道3,600円だったかなー。
ガソリン代いれても、片道7,000円ぐらいだったかもしれないw

北海道いいなー♪
続き、楽しみにしてるねー(^^)b

No title

★アンさん★
いつもバイキングって、はりきってテンションMAXで行くのに、必ず食べ負けして、悔しい思いしますw
今回もアタシは完敗でしたが、ミラクルさんはステーキ肉4枚食べた時点で、勝ち組でしょうかw

フェリーで行ったというと、みんなに「ええっ、飛行機の方が早くて楽でしょ~?^^;」と怪訝そうな顔をされます・・・。
車中泊するために、車が必要だったというのももちろんありますが、DOLやってるくらいだし、結局は船が好きなのですよねw
北海道に着く前から、とっても楽しめて、気分が段々上がっていく船旅、お勧めなのですw
ツアーは、不便な部分もあるけど、すべてお任せで楽ですよね~^^
うちみたいな貧乏個人旅行だと、すべての手配から日程まで、ものすごく時間と労力かけて、調べ上げないとなのですよ~。
ミラクルさんは、まったく手伝ってくれないので、我が家ではアタシは「リサーチ番長」と呼ばれています;;w

★里沙★
でしょでしょ!もし次行く機会があるなら、もうコレは会社休んででも、半額予約取らないとかな~って思っちゃう!
フェリーは、人だけだと飛行機なんかに比べると格安なのだけど、車を積んだ時点で、値段が跳ね上がっちゃうんだよね。
でも、レンタカーもけっこうなお値段するし、どっちが得なんだろうね?
ETCの休日半額は、オイシイよね~^^
前みたいに、1000円にしてくれると、もっと助かるのだけど(小声
それよりも、里沙の愛車の燃費のよさにビックリ!
我が家の車だと、倍かかっちゃうよ・・・>ガソリン代
今、ガソリンも高くなってきてるから、燃費いいと助かるよね~。
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。