FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*北海道旅行2日目・旭山動物園*

9月14日11:00AM、苫小牧港に到着。
秋空高く、爽やかな風が吹き抜ける北の大地!
を期待して上陸したのに・・・。

そこは、南国でございました(号泣

あっつーい!!
気温30度以上・・・そして、なにより・・・
蒸し暑いっ!w
以前来たときもちょうど同じくらいの時期だったのだけど、その時は上着がないといられないくらいで。
本州で言うと、10月半ばくらいな感じだったので、今回もしっかりコートと、それどころか夜寒いと困るので、なんとダウン(ウルトラライト仕様のだけど)まで用意してきてたのに・・・。

さて、フェリーを降りて、高速道路に乗り一路旭川を目指します。
目指すは、奇跡の動物園「旭山動物園」
5:00までしかやってないので、急げ~!w

2:00PM頃に、到着。
3時間くらい見れるから、余裕かな~w
240914_1.jpg
入園料、800円。良心的なお値段ですね~!
福島の某水族館なんて、1600円とか取られるのに~。

240914_3.jpg
ペンギン館。いろんな種類のペンギンがいます。

240914_2.jpg
このクリアパネルの裏から、冷気のミストが出ているので、この子はここで涼んでいるのですw
自然と、お客さんの目の前に来るように作ってあるのかな~。
今日はほんと暑くて、かわいそう~。

そしていよいよ、目玉のアレ!w
240914_4.jpg
空飛ぶペンギン!w
おぉぉ、テレビで見たとおりだ~w

次に向かったのも、目玉スポット。
240914_5.jpg
アザラシ館のマリンウェイ。
円柱の水槽の中を、アザラシが行ったりきたりw
コレがまた撮影が難しくて、タイミングが合わない。思ったよりもスピードが速いのです。
10枚以上取り損ねて、コレもボケボケですが、2匹が交差したところですw

240914_6.jpg
お客さんが来ると、ウロウロと檻の周りを回り始めて、営業を始めるトラw
後で見たら、お客さんがいなくなると、寝転んで休んでましたwww

240914_7.jpg
お客さんの頭上に張り出した檻の上で寝るヒョウ。
おっきい肉球が見えますね。網目から出た毛も、モフモフ~♪
こんな角度で見れるなんて、ほんとすごい!

240914_8.jpg
キリンさん~。

240914_9.jpg
園内の通路の上を、レッサーパンダの吊り橋が通っていて、頭上近くを渡っていきます。
かわいいっw

長くなりそうなので、今回も折りたたみ。
続きは、↓からどうぞ~♪


平日のしかも、3:00頃と言う時間なので、こんな感じでスイスイ見て回れるのかなぁ。
休みの日は、もっと混んでるのでしょうか?

240914_10.jpg
オオカミの森。
ハスキー犬みたいですね、かっこいい!

240914_11.jpg
コレは、いったい・・・w
ツノライダー!?
こんなのかぶった人にバイクで追いかけられたら、とっても怖いです・・・(汗

240914_12.jpg
テナガザルさん。
壁にぶら下がれるフックみたいなのが沢山ついてて、そこにぶら下がりながら、高速移動します。
移動するたびに、観客から歓声が!
すると、ピタっと止まって、ドヤ顔w

ここの動物園の、行動展示と言うのはホントすごいです。
それこそ、お金もらってやってんの?wって言いたくなるくらい、動物たちが生き生きと動いてくれるのですw

240914_13.jpg
水浴びするカピバラさんw
かわいい~、萌え萌え~♪

240914_14.jpg
園内の高台から、旭川市外を見下ろす。
空が広い~!

240914_15.jpg
オヤツ休憩w
プリン、うまうま♪

3時間で、ほぼすべて見て回れて、お土産買ったりもできましたw
かなり見ごたえがあって、本当に楽しいので、一度は行ってみる価値ありです!

さてさて、お腹も空いてきたので、今日の晩ご飯は・・・
ミラクルさんの大好物のラーメン!
旭川ラーメンを食べに行きましょう~。

240914_16.jpg
あさひかわラーメン村。
数軒のラーメン屋さんが入っています。
どこにしよう~。

240914_19.jpg
ラーメン大賞というのに惹かれてここへw

240914_18.jpg
ミラクルさんが頼んだ味噌チャーシュー麺。
これでもか!と言うほどのチャーシューが入ってますw

240914_17.jpg
アタシは、ハーフサイズの塩チャーシュー。
麺の量はそれなりだったのですが、こっちもチャーシューがこれでもか!って言うくらい入っていて、女性だとちょっと頑張らないと食べきれない感じですw
フツウの塩ラーメンのハーフ頼んで、トッピングのチャーシュー3枚とか頼めばよかったのかも~。

お味のほうは・・・
ラーメンマニアのミラクル氏曰く。
今まで食べたラーメンの中で、一番うまい!!
だそうですw
ほんとに、美味しかった~♪
ミラクルさんは、もう一回コレを食べるためだけに、北海道に来たいとまで言ってましたw

夕食も済んだので、後はお風呂を探して(?)今晩の車中泊する道の駅まで移動するのみです。
最近は、スーパー銭湯だとか、日帰り温泉だとかの綺麗な施設が増えて、お風呂には全然困りません。
さっぱりしたところで、道の駅へ移動。

すると、ミラクルさんが・・・
ああっ!^^;
「ど、どうしたの~?(汗」:ロコ
「しまった・・・車の窓埋めるヤツ(?)忘れたっ^^;」:ミラクル氏
「えええええええ~!!^^;」:ロコ

車の窓埋めるヤツ・・・それはいったい・・・
うまく説明できませんが、車のサンシェードみたいなのの裏側がキルティング加工してあって、防音・防熱効果のあるモノで、車の車種ごとにきちっと窓のサイズ測って作ってあるモノです。
イメージ湧かない人は「マルチシェード」でぐぐってみてくださいw

車中泊のために、わざわざ買ったのですが、今までも既に大活躍。
でも、今回は更に2泊も車中泊しないとなのに、なぜ忘れるか!w>ミラクルさんっ!
「こないだ、自転車積んだときに、降ろして物置に入れたままだった^^;」:ミラクル氏

実は、忘れ物がないように、アタシが持ち物すべてリストアップしてメモに書きだして、チェックしながら車に積み込みしていたのですが・・・。
車中泊セット(布団・タオルケット・枕・シュラフ)としか書いてなかった・・・。
だって、いつもシェードは車に積みっぱなしで、まさか降ろしてるとは思わなかったんだもん^^;

というわけで、泣く泣く窓にバスタオルを挟み、前からも見えないように、掛け布団でカバー。
後部座席は、窓がスモーク仕様なので、中の電気さえつけなければ見えないけど、外の街灯とかがけっこう寝てるとまぶしかったり(号泣
今度からは、ミラクルさんを信用しないで、全部自分でチェックしようと思ったロコさんでした(鬼嫁

我が家の車は、トヨタのVOXYなのですが、その中でもトランスXと言って、ちょっと変わった仕様。
3列目の後部シートがまるまる最初からついてなくて、7人乗りではなく5人乗り。
シートの代わりに、マルチボードが3枚ついていて、真ん中のボードは足がついててテーブルにもなりますw
ボードの上に、ダブルサイズの敷布団がすっぽり敷けて、おまけにボードの下段には荷物が沢山入ります。
車中泊や自転車積んだりのアウトドアのためには、ハイエースとかにつぐ最強仕様の車と言う評判。
もちろん、わざわざコレが欲しくて買いました。

ところが、アタシらが買う少し前に、ちょっとだけモデルチェンジしたみたいで・・・。
昔のタイプは、2列目シートをパタっと前に倒すと、シートの裏側がパネルみたいになってて、マルチボードと合わせて、コレでほぼフルフラットになっていたのです。
でも、我が家のは、2列目シートは後ろにしか倒れないフツウのシートで・・・;;
残念なことに、足元のほうだけ、少し段差ができてしまいます(涙
なんで一番いいとこ、チェンジしたのかな~。
まぁ、この車のためだけに作っていたシートだろうから、コスト削減なんでしょうね^^;
この段差も、布団の下にクッション挟んだりして工夫してますが、快適に寝るためにはもう少し工夫が必要かな。

車中泊も、段々と慣れてきて(慣れすぎて、今回みたいなイタイ忘れ物もしますが!w)
郊外の道の駅だと、TVが入らないところがけっこうあるのが判明。
夜の早い時間だとすぐ寝れなくて、けっこう時間を持て余したりするので、今回はDVDを借りてきましたw

相変わらずの珍道中ですが、明日もまた一日楽しむぞ~!w
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。