FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*北海道旅行3日目・宗谷岬*

北海道旅行3日目。
今日はこの旅のハイライト、ずーっとずーっと夢にまで見て憧れていた日本最北端の地「宗谷岬」を目指します。
そこへ行くまでの道も、アタシの長年の憧れの道「日本海オロロンライン」
どんな景色が待っているのか、とーっても楽しみなのです。

車中泊のいいところは、ずばり機動力。
起きたらすぐに走り出せますw
旅館に泊まっちゃったりすると、朝風呂だ~、朝ごはんだ~、チェックアウトだ~・・・とかやってるうちに、すぐ9:00~10:00になっちゃいますよね。
いあ、別にお金がなくて泊まれないからって、負け惜しみ言ってるわけじゃ、けっしてありません!(ぉぃ
そんなわけで、夜明けとともに、行動開始w

留萌から、憧れのオロロンラインに入ります。
240915_1.jpg
朝焼けのオロロンライン。
おぉぉぉぉ、感動!

稚内まで、ずーっとずーっと海沿いを走ります。

240915_2.jpg
稚内まで、163キロ。
交通量は少ないし、なんだか北海道の人って、飛ばすし・・・割と早く着いてしまいそう。
ビックリしたのですが、旅行中ずーっと、一般道で80キロくらいで走ってるのに、どこへ行っても必ずあおられました^^;
80キロの時点で、すでに30キロオーバーなんですけど・・・(汗
まるで高速道路並のスピードで走る北海道民・・・。おまけに、なんで左折や右折時に、ものすごーく左や右に寄るの?(小声
あれは、北海道ルールなんでしょうか。冬、雪で道が狭くなるから?
誰かご存知の方いたら、教えてくださーい。

240915_3.jpg
途中、おびら鰊番屋と言う道の駅で、海を見ながら夜明けのコーヒーブレイクw
昨日、旭山動物園で買っておいたメロンパンと、カップスープで軽く腹ごしらえ。

すぐ側では、ライダーさんが一人海を眺めながら、おにぎり食べておられました。
一人旅もいい感じ~。

240915_4.jpg
すっごく気持ちのいい道が、ずーっと続きます。
ほぼ、貸切状態w

ところが、手塩に入る少し前から、雲行きが怪しくなり・・・。
時間もちょっと早すぎるので、道の駅てしおで、休憩することに。
すると、モーレツな土砂降りに;;
天候が回復するコトを祈りながら、一時間ほど仮眠。
起きると、雨は止んでいましたが、どんより曇り空。
青空のオロロンラインを走りたかったのに~!

手塩からは、国道は内陸部のほうに向かいます。
なので、わざわざ国道をはずれて、道道106号へ。道道のほうが、オロロンラインなのです。
240915_5.jpg
風車が並ぶ道。

240915_6.jpg
青空がいいと思ったけど、コレはコレで、すごい荒涼感が・・・。
左側は、すぐ海。右側は、サロベツ原野。
その中を、どこまでもまっすぐまっすぐ伸びる道。
まぁとにかく、なーんにもありませんw

240915_7.jpg
途中、ちょっと寄り道。
サロベツ湿原センター。

240915_8.jpg
綺麗なビジターセンターの裏手には、サロベツ湿原が広がり、一周約1キロほどの木道が敷かれていて散策するコトができます。
雨も止んだので、歩いてみましょう~♪
地平線が見えますね~。

残念ながら花のシーズンは終わっていたので、ずっとこんな景色ですw
夏には、エゾカンゾウのお花畑とかになるみたいですね~。
尾瀬のニッコウキスゲみたいな感じですねw

木道をぐるっと一周して、センターが見えてきたところで、ミラクルさんが・・・
「なんかいるっ!」と茂みの中を指差します。
草の中を覗いてみると、シマシマの小さい背中がw
ガサガサっと音をたてて、木道にひょこっと顔を出したのは、エゾシマリス!
あっという間に逃げてしまって写真には撮れなかったけど、めっちゃかわいかった!w

240915_9.jpg
ビジターセンター隣接のレストハウスで、オヤツ休憩w
濃厚ミルクと、名物のあげいも、いももち。
アタシは牛乳がイマイチ苦手なので、牛乳はミラクルさん専用w
奥のがあげいも。ドーナッツみたいなのの中にまるごとジャガイモが入っています。
手前のが、いももち。ジャガイモをすりつぶして加工してあって、お餅みたいな食感。
どっちも、揚げたてで、超うまうまw
ただ、お昼ゴハンを今日は楽しみにしてるので、全部食べずに残りは袋に積めてもらいましたw
でかくて、食べ応えあるのです~。

再びオロロンラインへ。
240915_10.jpg
利尻島が見えますが、残念なコトに利尻富士は雲の中。
利尻山も、日本百名山。いつかはチャレンジしたい山です。

240915_11.jpg
更に何にも無い、地平線の見えるまっすぐな道をひたすら北へ。

240915_12.jpg
もうなんだか日本の景色じゃなくなってきました。
行ったことないけど、イギリスのスコットランドのほうって、こんな感じなのかな~なんて。

長くなるので、折りたたみ。
続きは、↓からどうぞ~♪


途中、道道106号をさらに外れ、ノシャップ岬を目指します。
ここのお目当ては・・・
240915_13.jpg
ここ!w
海鮮丼を食べにきたのです!w

ただ、さっきのオヤツがやっぱりちょっと余計で・・・
ミラクルさんまで、小ドンブリしか入らない模様(涙
240915_14.jpg
ウニが好きじゃなくて、イクラが大好物のミラクルさんは、イクラ丼。1500円也。

240915_15.jpg
ウニが大好物のロコさんは、生ウニ丼!ウニが入っただけで、お値段跳ね上がって2500円也!

おっきいドンブリのほうは、お値段もステキで、4000円↑とかのもありますw
うにだけうに丼とか、二段うに丼とか、食べたいけど、ロコさんここでもやはり食べ負け(号泣

いやー、とにかく、美味いっ!w
ウニはすっごい甘くて、カタチもしっかりしてるし。
何がすごいって、イクラがすごい!プチプチ感がすごくて、なかなか噛めないくらいのすごさw
噛まないと絶対潰れないくらいイキがいいのですが、これが口の中で逃げるので、なかなか噛めないw
こんなイクラ食べたの、初めてですw
あ~、幸せ♪

240915_16.jpg
ノシャップ岬。灯台や、水族館とかがありました。

ノシャップ岬をぐるっと回りこんで、稚内の市外へ。
日本最北端の街、稚内。
そこは・・・

240915_17.jpg
異国でございました・・・

ここは、どこ・・・?ロシア・・・?
まったく読めないお店の名前・・・。

道路標識は・・・
240915_18.jpg
日本語の下に、英語表記。そしてその下に更に、ロシア語表記。

道端で、ロシアの人と町民の人が、フツーに立ち話してたりするし。
プチ海外旅行気分味わえますw

稚内を過ぎて、宗谷岬に向かう頃には、空が晴れてきました!
240915_19.jpg

そして、それはなんの前触れもなく、現れました・・・。
昔行った襟裳岬だとか、さっき行ったノシャップ岬だとかって、国道から逸れてわざわざ行く感タップリだったのに・・・。
宗谷岬って、道の途中にいきなりあるのです!w
お土産物屋さんがあったりとか、国道のすぐ側の駐車場に観光バスが停まってたりとかしなければ、気がつかないで通り過ぎてしまいそう・・・w

240915_20.jpg
有名な、リンゾーさん。

240915_21.jpg
日本最北端の地。
おぉぉぉ、やっと憧れの地にたどり着いたぞ~!

海の向こうにうっすらと島影が見えます。
あれって、もしかしてサハリン?!いや、まさかね~・・・。
でも、ミラクルさんが、サハリンだと言い張る!
宗谷岬の案内板を見ると、本当にサハリンなのだそう。

日本地図には、サハリンって描かれてないから、距離感がまったく分からなかったけど・・・。
こんなに近かったのね!

ここには、宗谷岬の歌碑もあって、ずーっと歌が流れています。
ミラクルさんは、宗谷岬の歌を知りませんでしたw
流氷とけて~、春風吹いて~、ハマナスゆれて~♪

240915_22.jpg
宗谷岬を回り込むと、「日本海オロロンライン」は「オホーツクライン」になります。
こちら側も、とても気持ちのいい道!

240915_23.jpg
このまま延々と、紋別まで走り、紋別から旭川方面に戻りました。

紋別から旭川方面への道は、写真は撮らなかったけど、牧場の中を走るまっすぐな道でしたw
途中ちょっぴり山越えもあり、北キツネが道路を横切ったり・・・。

そんな山の中で、トイレに行きたくなってしまったミラクルさん・・・。
限界が近かったようで、ヤブの中に入って・・・以下省略・・・と言い出したので、必死に止めるアタシ。
こんなとこで、そんなコトしてたら、クマが出るぅぅぅぅぅ!
ヒグマ・・・勝てる気がまったくしません・・・。

なんとかミラクルさんには、町中のコンビニまでガマンしてもらいました・・・。

旭川に戻って、またお風呂に入り、あんまり今日はお腹が空いてなかったので、そのままお風呂に併設されてたレストランで、簡単に晩ご飯を済ませてしまいました。

そして、今夜もまた、貧乏車中泊です。
北海道の道の駅は、車中泊の車だらけ・・・w
キャンピングカーの人は快適そうで、ちょっと羨ましいです・・・。

おやすみなさーいw
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おいしそうなのがいっぱい~

毎日更新 お疲れ様です 。

二日目の旭川ラーメンいいなー。oO(ラーメン大好きです
うちらは札幌ラーメン横丁でラーメン食べたんですが、
元祖ラーメン横丁も新ラーメン横丁も寂れた感じで入り口で客引きしてるし、
入ったお店の味は普通でした(´・ω:;.:...

あと、イクラがキラキラしてるイクラ丼もいいですね~。oO(イクラも大好きです
からふと食堂のライダー・チャリダー大歓迎って看板がいい味出てますw

夫は(まだまだ先の話ですが)定年したらキャンピングカーを買ってあちこち行きたいと言ってますが、
それだと普段旅行してない時もキャンピングカーに乗らないとですよね・・・

No title

北海道って、ほんと道がまっすぐだねー。
こんなとこ運転したら、めっちゃ気持ちよさそうw
フェリーだと、普段自分が運転して乗り慣れてる車で移動できる、
ってのがいいよね。

そういえば、マルチシェードをぐぐってみたけど、
ラパン用のはなかったっぽい;;
試しにココア用とかも探してみたけどなかったから、
軽用のはないのかなぁ・・。

私も、もし北海道に行けることがあったら、絶対海鮮丼食べたい!
北海道で食べれば、『安くてボリュームあっておいしい』
の3拍子なのかと思ってたけど、意外と高いのねー(;´Д`A ```

No title

★アンさん★
アタシもむかーし札幌のラーメン横丁行ったことあります~。
すすきのとかだから、早い時間よりも飲み客が〆とかに寄って深夜とかの方が、かえって混んでたりするのかもですねぇ。
ちなみにあさひかわラーメン村も、アタシらが入ったお店だけが混んでて・・・他のお店はヒッソリしてました(汗
地元の人はあんまり行かないとこなんですかね~。
キャンピングカー、いいですよね!
どう見ても定年後って感じのご夫婦も、キャンピングカーで旅行されてましたよ~。うちはカーナビの小さい画面で、テレビやDVD見てましたが、あちらは大きなテレビを、ソファみたいなのに座って楽しんでおられましたw
普段使いには、もう一台車が必要かもですねぇ。
その辺のスーパーとかにキャンピングカーで行くのは、ちょっとあれですもんねwww

★里沙★
すっごい気持ちよかったよ~w>北海道の道
里沙もドライブ好きみたいだから、絶対楽しいと思う!
マルチシェードは、軽のもあるんだけど、今流行りのホンダのNBOXとか、アタシが乗ってるパジェロミニみたいな、アウトドアに使うようなタイプの車種用しか出てないみたいね~;;
コレほんと便利で、今年の2月に秋田行ったときは、夜中の車外気温がマイナス7度とかだったんだけど、コレとシュラフ(寝袋)で、なんとか眠れたんだよね~。
外から覗かれることもないから、着替えとかもできるし、女性には強い味方かもしれないw
(忘れてったら、全然意味ないけど!w)
そうなんだよ、意外と高いのです・・・海鮮丼・・・。
函館の朝市とかも行ったことあるけど、やっぱ2000円~3000円はあたりまえ・・・。
やっぱカニやホタテやイクラやウニは、高いんだねぇ(涙
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。