スポンサーサイト


*大内宿~栃木ドライブ*

先週の日曜日、以前から行ってみたかった「大内宿」に行ってきました。
大内宿は旧日光街道の宿場町で、歴史保存地区だそうです。
世界遺産の白川郷ほどの規模ではありませんが、茅葺屋根の古い町並みが残っています。

まずは会津方面に向かいます。
241113_1.jpg
紅葉が、だいぶ麓の方まで降りてきています。

会津若松から、国道をそれて「大内宿こぶしライン」と書かれた標識に従って、県道131号に入ります。
ここが、旧日光街道。
今は、芦ノ牧温泉や湯野上温泉を通る国道121号がメインルートなので、旧道のほうには大内宿以外何もありません。
走っているうちに気がついたのですが、あちこちの待避所に仮設トイレが・・・。
なんだろうな~、こんな山の中に・・・と思っていると。
「平成○○年の渋滞最後尾はここでした」みたいな看板が。
うへぇ、こんなとこから渋滞するのかー!
アタシらは、時期も時間もよかったのか、スイスイ大内宿まで行けましたw

何にもない山の中に、突然こんな風景が現れます。
241113_2.jpg
映画のセットみたいですw

ここで美味しいモノを食べようと、朝ごはんヌキで来たので、お腹ペコペコです~。
早速、名物の栃餅を食べにお店に入りました。
241113_3.jpg
囲炉裏に並べられたコレも名物「しんごろう餅」

241113_4.jpg
ステキな古民家です。あの時計!w

241113_5.jpg
コレが「栃餅」
栃の実をすりつぶしてお餅に入れてるのかな?
アク抜きがとーっても大変なのだそう。
フツウのお餅より、美味しいっ!w
東北ではよく見かける緑色のきな粉がかかっています。

241113_6.jpg
しんごろうも注文w
こちらはお餅とゆーか、かなりご飯感が残っています。
周りについているのは「じゅうねん味噌」
じゅうねんってなんだー!?と調べてみたのですが、「エゴマ」のことだそうです。
食べると10年長生きするからとのコトで、じゅうねんw
胡麻みたいなモノですね。こちらでは、それで育てた「エゴマ豚」とかが有名です。

栃餅がかなり大きかったので、お腹いっぱいにw
2人で一皿でもよかったかも(汗

241113_7.jpg
町の中を流れる水路には、こんな利用法もw
夏はきっとスイカとか、トマトやキュウリとかが浸かってるのかな~w

241113_8.jpg
町の裏山も、紅葉が綺麗~。

241113_9.jpg
民家の道に面したほうは、どの民家も縁側になっていて、こんな風にお店になってます。
食べ物だとか、染物、会津塗り、工芸品などが売られています。

ここで、岩魚の塩焼きを買い食いw
川魚なので、今まで食わず嫌いをしていたのですが(臭みがありそうで・・・)
コレが・・・。
美味しい~!!
臭みは全くなく、ホックホクですごく美味しいw
シシャモとかに近い味?w
ただ、お魚苦手のミラクルさんは、一口だけ食べると「オレは、もういい・・・」でした(涙
お魚好きな人は、美味しく食べられると思いますw

他にも「そばがき団子」とか、もう美味しそうなモノがいーっぱい!w
目移りするけど、今日は他に美味しいモノを食べる予定がこれからあるので、全部ガマンw

241113_10.jpg
でも、コレだけは気になって買っちゃいましたw
その名も「栗っ小僧」
焼き栗です。甘栗くらい、甘くて美味しい~♪

長くなるので、今回も折りたたみ。
続きは、↓からどうぞ~^^

大内宿を見下ろせる展望台があったので、登ってみました。
241113_12.jpg
上から見ると、こんな風景です。
茅葺屋根の民家が、整然と並んでいます。

展望台までの道も、いい感じ~。
241113_11.jpg
フカフカ落ち葉の絨毯♪

名残惜しいけど大内宿を後にして、次に向かったのは、観光地「塔のへつり」
大内宿から、15分~20分くらいです。
241113_13.jpg
コレが、「塔のへつり」
川の浸食作用で、岩盤の一部がえぐられて道のようになっています。

241113_14.jpg
こんな感じ。

水面までの高さがたいしたことないので、高所恐怖症のアタシでも全然歩けましたw
あの有名な黒部川の水平歩道もきっとこんな感じなのだろうけど(あっちは人工ですが)あちらは、水面までの高さが数百メートルと言うのだから、すごいですよね~。

241113_15.jpg
塔のへつりの近辺も、紅葉が綺麗~。

241113_16.jpg
綺麗ですね~^^

ここからは、会津から白河方面に抜ける「甲子道路(かしどうろ)」をドライブします。
この道は、3年ほど前に開通したばかりで、まだ一度も通ったことのない道です。
この道ができたおかげで、以前は秘湯中の秘湯だった「甲子温泉」が秘湯じゃなくなってしまったそうw

今日のお昼ご飯の目的地は、ここ!
241113_18.jpg
有名な宇都宮餃子のお店。
宇都宮駅前にもあるそうなのですが、我が家はちょっぴり近いのでいつもこっちのお店。
そうなのです、ラッシュ家は、このお店のリピーターで、遠いのだけれど年に数回はわざわざ食べに行っているのですw

241113_17.jpg
めっちゃうまー!w
小ぶりで、野菜多めの餃子です。
焼き餃子か、水餃子か選べます。
でも、餃子しかありません。ご飯も、ビールも置いていない徹底した潔さw
↑の写真で、2皿分。女性でも、ぺろっと入っちゃう量です。

あ~、美味しかった。ごちそうさま~♪
あと、栃木といえば、コレだそうでw
241113_19.jpg
「レモン牛乳」
以前仕事でよく栃木に来ていたミラクルさんは知ってましたが、アタシは初めて飲みました。
イチゴ味のは、最近出たのかな~?
ヤクルトとかマミーみたいな味を想像してたのですが・・・。
イチゴオーレのレモン版?w
酸っぱくなくて、甘いですw
イチゴ味のほうは、そのまんまイチゴオーレw

大内宿で、いーっぱいまだ食べたいものがあったけど、無理だったのでお土産でお持ち帰りしましたw
戦利品の数々↓
241113_20.jpg
左の丸い大きいパンは「山ぶどうパン」
右のは、「じゅうねんアンパン」
下は「じゅうねんパウンドケーキ」

細工モノも、買ってきました。
241113_21.jpg
会津塗りのお椀と、ミラクルさんがご所望の唐辛子入れ。
左側のは、超お買い得、桜皮細工の茶筒。

この茶筒・・・。
ミラクルさんちのお義母さんが秋田出身なので、ミラクルさんの実家で初めて見たのです。
秋田の角館の名産品だそうで。
初めて見たときから、ずーっと一目惚れw
去年わざわざ角館まで見に行ったのですが、とーっても高価で贈答用のためのモノを買うのが精一杯で、我が家の分までは手が届きませんでした;;
一個一万円前後するのです。

でも↑の写真のは、同じ桜の「樺細工」で、なんと2000円!w
安いのは、中の入れ物部分がアルミ製だったりするのですが、コレは中もちゃんと木。
まぁパッチモノでも、この値段ならガシガシ使えていいのでは?と、購入w
ちなみに、コレを贈った、うちの母と叔母は、2人揃って「もったいなくて、使えない!」と、飾ってあるそうなのです・・・w

他にも、大内宿の細工物は、竹かご細工やら、アケビのつるのカゴだとか、すべてがとっても安くてビックリ。アケビのカゴも、以前秋田の田沢湖で見たのは、一万円近くしていたのに、1500円くらいで売っていましたw
想像力が貧困なので、使い道がイマイチ想像できず、買わずに帰ってきましたが;;w

思わず、こんな近場にこんな面白いところがあったのかーと言う、紅葉満喫ドライブでしたw

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【*大内宿〜栃木ドライ】

先週の日曜日、以前から行ってみたかった「大内宿」に行ってきました。大内宿は旧日光街道の宿場町で、歴

comment

管理者にだけ表示を許可する

良いとこですねー

大内宿って初めて聞いたのですがこんなとこあるんすねえ
お餅が食べたいですw

No title

★ツナさん★
アタシらも全然期待しないで行ったのですが、観光バスいっぱいで、とっても賑わっててビックリしましたw
お餅美味しかったです~w

No title

おひさです~

復帰おめでとうございますw

こっちはまだまだ再開できそうも無く;;
こないだも、しばらくイギリスへ飛ばされてました><
来年はメキシコへ行かされそうな雰囲気、
いったいどうなってるんだ、うちの会社はw

などと小言をいいつつw

紅葉がきれいですね~。
こっちは、ここ最近の冷え込みで一気に冬ムード。
すでに山の山頂ふきんは白くなってます。

写真の振り子時計ですが、
母の実家には良く似た時計が
まだ現役でがんばってます。
(電池で動いてますがw)
オイラが小さいころには、
実家に「手巻き式」の振り子時計があって、
梯子に登ってゼンマイ巻いてましたw

昔、栃木に(仕事で)通っていたこともあり、
駅前の餃子屋さんや、レモン牛乳とは顔なじみです。
飴やクッキーにも「栃木限定 レモン牛乳味」ってありますよw

さて、久しぶりだったので、長文失礼しました。
またね~^^ノシ

No title

★おーさん★
おひさし~!^^
イギリスとか、メキシコとか・・・リアル大航海やってるのね・・・;;w
海外行けないアタシらからすれば、いいな~とか簡単に思っちゃうんだけど、仕事で行ってるんだもん、大変だよね~;;
DOLのほうは、こないだチュニスに行ったので、虹矢を見てみたんだけど、ありあすさん一人しか商会員いなかったよ(号泣

うちのほうも、高い山はもう冠雪してる~。
冬山には登れないので、山登りも春までお休みですw
去年「高熱隋道」っていう小説読んだので、ますます富山に憧れてますw

振り子時計って、見ないよねぇ。
むかーしおばあちゃんちとかに、あったような気がするんだけど。
おーさんのお母さんの実家にあるって、すごいw

おーさんも太郎さんみたいに、ぜひ海外からDOLに復帰してください!w
時差なんて、大丈夫!ミラクルさんがAM4:00頃にいたりするからw
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
