

*安達太良山・2回目*

6月23日(日)
梅雨の晴れ間をねらって、安達太良山に登ってきました。
安達太良山は、一昨年の秋に登って以来2回目になります。
同じコースでは面白くないので、今回は一昨年と逆周りのちょっとキツイコースで登ってみました。

奥岳登山口→勢至平→くろがね小屋→峰の辻→牛の背→安達太良山山頂→仙女平分岐→ゴンドラ山頂駅→奥岳登山口の周遊コースで、今回は下りにゴンドラを使います。

250627_1.jpg
登りはじめは、こんな広い林道。烏川の「あだたら渓谷自然遊歩道」との分岐までは、こんな感じの道が続きます。

分岐を過ぎると、道幅が少し狭くなります。
250627_2.jpg
ここは通称「馬車道」と呼ばれている林道で、この先にある通年営業している「くろがね小屋」と言う山小屋への物資運搬用の道です。この道をショートカットするように、「旧道」と書かれた登山道もあるのですが、一昨年こっちを歩いてヒドイ目に遭ったので、歩きやすい馬車道を登っていきます。
そう、旧道は粘土質のとっても滑りやすい道で、ショートカットどころか、滑りまくってかえって時間がかかったりするのです(涙

250627_3.jpg
段々、山っぽくなってきました。
道幅も更に狭くなり・・・
ミラクルさんが、「こんなとこまで車上がってくるの?道もけっこう悪いし、狭いよ~?」と。
「一昨年、くろがね小屋のすぐ近くに軽の4WDが停まってるの見たから、上がってくるんだよ」
なんて話をしている最中に・・・

250627_4.jpg
キター!w
タイヤは、道幅いっぱいいっぱいですw
こんなところで車に会うと、ちょっとビックリしますw

250627_5.jpg
1時間20分くらいで、勢至平に到着。
ここはレンゲツツジの群落が有名で、かなり楽しみにしてきたのですが。
登山道を少し入ったところに、群落があるので行ってみました。

あれ?緑一色?
先に入って行ったおじ様が、「終わってるね!(涙」と。
はい、時期が遅かったようで、↑の写真の標識の側に少し写ってる程度しか咲いていませんでした;;
ミラクルさんが、「また来年だね!」と。

登山道に戻り、またゆるーく登っていくと「くろがね小屋」が見えてきました。
250627_6.jpg
ここで、おやつ休憩w
小屋からは、昨晩宿泊されていたのでしょうか、団体さんが小屋番さんに見送られて出発されるところでした。我が家からは近すぎて、なかなか宿泊する機会もないのですが、一度泊まってみたいです。
ここはなんと温泉つきの山小屋なのです。麓の岳温泉の源泉ですね。

さて、ここまでは歩きやすい林道の、ゆるやかなトレッキングコースでしたが。
小屋を過ぎると、本格的な登山道になり、傾斜もキツクなります。
250627_7.jpg
岩についた○印を目印に、グイグイ登っていきます。

登山道の脇に、イワカガミが咲いていました。
250627_8.jpg
かわいい~♪

250627_9.jpg
篭山。あそこまで行けるみたいですが、行っても何もなさそうなのでスルーw

この辺から、ゴンドラで登ってきた人達とのスライドが始まり、段々と人が多くなってきました。
250627_10.jpg
やがて、牛の背と呼ばれる稜線に出ます。
ここはいつ見ても別世界。うちからすぐの裏山とは思えないスケール感です。
さすが百名山ですね~。

250627_11.jpg
歩いて来た登山道を振り返ります。
「ほんとの空」が見たかったのに、山頂付近はどんより曇り空・・・。

250627_12.jpg
福島市方面。街のほうは晴れてるみたいですねー。
うちから見える安達太良山。なので、こっちから我が家を探してみましたが、なんだかよく分からない(汗
上から俯瞰すると、いったいどこがどこなのか、イマイチよく分かりません。

250627_13.jpg
山頂直下は、大賑わいw
お昼ごはんを食べたかったのですが、山頂にかかってる雲が不気味で、もう少し下ってから休憩することに。こんな場所で、雷ゴロゴロになっては、隠れる場所もなくて大変です。

仙女平分岐まで降りて、ご飯にすることに。
持ってきたカップ麺を作ろうと、道具をゴソゴソ・・・。
ミラクルさんが、「出たよ、うちクオリティ!」
「どうしたの~?」
コッヘルと言う山で使う鍋の中に入ってるはずの、ガスカートリッジと「ストーブ」と言うガスバーナーがなんと入っておりません(号泣
鍋と水だけ持ってきてどうするねん!(涙>ラッシュ家
一昨年は、鍋と水とストーブとガスは持参したのに、肝心のラーメンを車に置き忘れ(汗
くろがね小屋でカップ麺が売っていたので、それを買った記憶が・・・

これ、マジで気をつけないと、日帰り登山だからいいけど、テント泊縦走なんてときにやらかしたら、遭難してしまいますよね・・・(超汗
仕方ないので、持参したおにぎりだけで、簡単に昼食を済ませます(涙

帰りは、楽々ゴンドラで下って、ゴンドラの下駅でお腹の空いたミラクルさんにラーメンを食べさせます(涙
レストランで、ラーメンを食べていると、お土産屋さんのおじ様が・・・
「はい!世界遺産に認定されたので、どうぞ!^^」と、富士山のポストカードをくださいましたw

おぉぉ、世界遺産登録おめでとー!>富士山
250627_14.jpg
今年あたり登りたいなぁと思ってましたが、コレでしばらく富士山は激混みで登れなさそうですねw
せめて、富士山が見える山にでも、登りに行こうかな~w

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/28 08:42)

福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
