

*コスキン・エン・ハポン’13*

昨日、福島県伊達郡川俣町(かわまたまち)で行われている「コスキン・エン・ハポン」と言う音楽祭に行ってきました。
以前からとっても気になっていたのですが、毎年10月の体育の日絡みの連休に開催されるので、何かと他の出かける用事が入ってしまい、近いのになかなか行けずにいました。

DOLやってる方は、ご存知の方も多いと思いますが。
フォルクローレと言う、アンデス地方の民族音楽の、なんとなんと!
全日本大会
なのです!w

川俣町と言うのは、福島市街地から南東に約20キロくらいの阿武隈山地の山間の小さな町です。
なぜこんな小さな町で、そんな全国区の大会が・・・。
川俣町は、アルゼンチンのコスキン市と国際交流があるそうなのです。

12日土曜日は、午前中に街中で、パレードが行われるそうです。
アタシは、仕事でそれは見にいけなかったのですが、アンデスの民族衣装を身にまとった川俣町の女性陣が、街をパレードするそうです。なんだかローカル色漂っていて、微笑ましいですね~w

仕事から帰って、急いで川俣町へGO!
町に入ると、あちこちに案内板があります。
案内板にしたがっていくと、駐車場に誘導してもらえます。
会場は、「中央公民館」だそうで・・・って、公民館、立派!!

251013_8.jpg
第39回って・・・そんなに長い間開催されているのですね。スゴイ!

音楽祭のステージは、PM1:30からとのこと。まだ1:00を回ったばかりなので、とりあえずお昼ご飯を♪

公民館の入り口前は、広場になっていて、いろんな屋台とテーブル席が。

251013_1.jpg
屋台は、こんな感じで、めっちゃ南米ですw

251013_2.jpg
251013_3.jpg
うーん、ステキすぎますw
DOLでも見たことあるメニューもありますね!w

川俣町は、シャモ(軍鶏)が名産なので、こんな屋台も。
251013_4.jpg

251013_5.jpg
エンパナーダと、ガナラジュースを買ってみました。

エンパナーダは、分厚いパイ生地(食感は、パイ生地と言うより、クッキーに近いです)の中に、鶏肉や野菜、ほしぶどう、そしてなんとゆで卵まで入っています。
一口かじると、南米の香りがしますw日本には絶対に存在しない味付けですw
美味しい~♪
野菜や肉から出たスープがたくさん入っているので、スープを飲みながら食べないと、端からこぼれてきてとても危険ですw

ミラクルさんは、ガラナジュースを買いましたが、他にもサトウキビジュースだとか、インカコーラだとか売ってました。

251013_6.jpg
チョリソ。
チリソースをかけてもらえます^^
めっちゃあらびきで、超うま!w

ミラクルさんは、まだ食べたりないというので、これも・・・。
251013_7.jpg
川俣シャモの親子丼。
とろっとろで、本当に美味しい!
シャモ肉って、初めて食べましたが、鶏肉と違った歯ごたえと味がします。美味しい~!

コスキン祭り、とりあえず食のレベルは、かなり高いです!

食べ物の屋台以外にも、関連したいろんなお店が出ています。
251013_9.jpg
ケーナ屋さん♪
布の色合いが、とっても綺麗。

長くなるので、また折りたたみます。
続きは、↓からどうぞ~。


公民館のホールにも、いろんなお店が出ています。
もう、コレだけでも、すっごい楽しいw
251013_10.jpg
雑貨屋さん。
アルパカの毛織りの小物がとってもカワイイ!
とてもカワイイ帽子があったので、ちょっぴり欲しかったのですが、なんとなく試着できる雰囲気じゃなかったので、諦めました;;

251013_11.jpg
ポンチョも売っていますw

「アンデスの布・アグワヨ」なんて書いてありましたが、アワイヨじゃないのですね~。

251013_12.jpg
楽器屋さん。
サンポーニャがとっても欲しかったのですが、選び方が分からず、コレはもう少しお勉強してから買うことに。
ミラクルさんが欲しがった「チャランゴ」と言う小さな弦楽器は、なんと4万前後もしたので、購入できずw
ケーナやサンポーニャは、大体1万円前後で購入できます。
中には黒檀製ケーナとかもあって、2万とかしますがw

さて、ステージでは演奏が始まりました。
251013_13.jpg
地元川俣町民の子供らの「コスキン・マーチ」からw

もうこの時点で、ローカル&アマチュア色いっぱいで、まぁこんなもんかとちょっと舐めてかかるラッシュ家。

しかーし!
251013_14.jpg
2番目の演者が、スゴカッタ!
えええええええ、これアマチュア!?
すっごいんですケド!トリハダ立ってますケド!

251013_15.jpg
スゴイ人たちが、もう次から次へと・・・。

中には確かに趣味の域を出ていない方たちもいますが、ちょっとビックリするぐらい演者さんたちのレベルが高い!

このお祭り、3日間開催されているのですが、初日はPM1:30から始まって、それぞれ10分くらいの持ち時間(2曲づつ)で交代し、それがなんと夜中の1:00くらいまで続くそうで・・・。
しかも2日目は、朝9:30から始まって、やはり夜中の1:00頃まで。
3日目は、朝9:30から夕方4:00頃まで・・・と、まぁお分かりかと思いますが、それだけの数のエントリーがあるのですね・・・。本当にビックリです。
(今プログラム見て計算したら、なんと総勢178組!)

日本全国から集まってくるだけのことはありますね~。

田舎町のお祭りと、舐めてかかっていたラッシュ家。猛反省&超ビックリで・・・。
一時間も聞いてたら満足して帰るつもり・・・でいたのに。
5:00までしっかり3時間半もたっぷり見てしまいましたw
それでもまだ後ろ髪を引かれる感じで、キリがないので引き上げたのですが、もっともっと見たい気持ちでいっぱいですw来年もまた是非見に来ましょう!w

さて、折角なので何かお土産買いたいですよね!w
251013_16.jpg
アルパカちゃんの手袋買いました。カワイイ~♪
お値段もかわいくて、500円w

251013_17.jpg
楽器のミニチュアのブローチ。かわいすぎるっw
一個100円w

コレは、どう使うかと言うと!
251013_20.jpg
うちにいる「エケコおじさん」に背負わせてみましたw
このおじさん知ってます?
ペルー製の陶器のお人形なのですが、某TV番組の幸福を呼ぶコーナーで取り上げられて以来大人気だそうでw
我が家は、仙台で去年開催されたインカ展で、あまりのかわいらしさに購入w
火曜日と金曜日には、大好物のタバコをくわえさせてお供えしないといけませんw
ミラクルさんも、ロコさんもタバコが値上がりして、泣く泣く禁煙したのに・・・
おじさんだけ吸っていて、なんだかズルイのです;;w

さて、とっても楽しかったコスキン・エン・ハポンですが。
実は何を隠そう、ロコさんは・・・
251013_18.jpg
マイ・ケーナを持っているのです!

コレも、去年の仙台のインカ展で購入したのですが、アマゾンで教本を注文したところ、出展者と連絡が取れないとアマゾンからメールが・・・。
そんなことってあるんですね・・・。
と言うわけで、教本を購入することができず、改めて他のを注文する気にもなんとなくなれず・・・。
音がちゃんと出せなくて放り出してあったのですが(涙

コレを機会に、ちゃんと練習してみようかとw
なので、今度は楽天ブックスで、教本を買いましたw
251013_19.jpg
1曲ちゃんと吹けるようになったら、サンポーニャも買っていいとミラクルさんに言われたので、がんばろうっとw

楽器のある生活って、いいものかもしれませんね~w

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/14 08:44)

伊達郡川俣町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

シャモラーメンおいしそー

アルパカちゃん手袋、暖かそうですねo(*^▽^*)o

楽器のある生活って心が豊かな感じがします。
ケーナは上達したらぜひ音声だけでいいからブログに貼って下さい♪

No title

ちわ~

ブリート売ってたんですね~w

オイラのメキシコ滞在中は
毎日、昼食はブリート
(メキシコでは「ブリトー」って発音してました)
とコーラでした^^

エンチェラーダって言う食べ物もあったし、
南米通しで似てるんでしょうね。

写真だと1種類だけみたいですが、
トルティージャで巻いて食べると
何でも「ブリート」らしいので、
鶏肉やヤギ肉、ウサギ肉、もちろん豚肉等々
いろんな種類がありましたよw

No title

★アンさん★
アルパカ毛のグッズは、どれもふっわふわで手触りがよかったですw
ケーナの音声、ブログに貼れる日は来るのでしょうか(小声
また放り出さないように、今度こそはがんばってみます!w

★おーさん★
ブリトーも食べてみたかったのだけど、お腹いっぱいでしたw
DOLで、南米西岸が実装されたとき、一生懸命作った覚えがありますw
とうもろこしで、トルティーヤ作って、いろんな野菜で中身のワカモーレを作ったような・・・(遠い目
この写真のエンパナーダって言うのも、中身の違いで4種類くらいあったよ~。
エンチェラーダって言うのは、どんな食べ物なんでしょう、気になる~w
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
