スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*那須・三本槍岳*

お久しぶりです。またまた広告が出てしまいましたが、皆様お元気でしょうか。
今年に入ってから、なんだかとても忙しくて、ずーっと駆け足している感じで、PCを触る時間すらなかなか取れずにいます。
町内会の班長だとか、会社の持ち回りの役員だとかが回ってきて、忙しさにさらに拍車をかけております(汗
忙しいんだから、何の用事も入らなかった休みの日くらいのんびりしておればよいものを、そんなスキをついてまたまた山に行ってきましたw

今回は、那須・三本槍岳。5月30日に登りました。
那須岳は、日本百名山ですが、「那須岳」という名前の山はありません。
蔵王に、蔵王岳がないのと同じですね。
一番有名な、茶臼岳(ちゃうすだけ)を那須岳とも呼ぶようですが、那須連山の最高峰は三本槍岳。
どちらを登れば百名山なのか、百名山完登を目指されている方は、おおいに悩まれておられるようですw
ラッシュ家は、百名山完登とは無縁なので、純粋に楽しんでまいりますw

早朝5:00に、自宅を出発。
那須までは、高速で1時間半程度。近いです。
那須どうぶつ王国の脇を通り、マウントジーンズスキー場へ。
スキー場のゴンドラに乗って、中の大倉尾根の往復です。北温泉から登ってくるルートもあるようですが、今年最初の登山なので、ちょっとズルしてゴンドラを使いますw

チケット売り場で、チケットを購入すると、売り場のおじさまから登山届を記入するよう言われます。
本当は毎回提出しなくちゃなのですが、提出したことがありません(汗
でも、昨年の御嶽山の事故以来、何があるかわからないので、ミラクルさんのお母さんに登る前と下山後にメールを入れるようにしました。行先とおおまかなルートをメールしています。
マウントジーンズスキー場の係りの方々は、とても親切な人ばかりです。
では、ゴンドラに乗って、行ってきま~す!

270618_1.jpg

ゴンドラを降りたところは、遊歩道などが整備された公園のようになっています。
茶臼岳の展望台があったので、見に行ってみました。
270618_2.jpg
お天気がよくて、茶臼岳がよく見えます^^

この辺りは、ゴヨウツツジの名所で、ちょうど見ごろかな~と思っていたのですが、今年は早かったみたいで終わりかけでした;;
270618_3.jpg
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)

270618_4.jpg
サラサドウダン

アタシは、「ゴヨウツツジ」というのは那須に「御用邸」があるので、「御用ツツジ」なのかと思っていました。
でも、途中の木に「五葉ツツジ」と書いてありましたw
葉っぱが5枚なのかな~?

270618_5.jpg
新緑がとっても綺麗!空も青い!
キラキラしてますね~^^

しばらくは、気持ちのいい遊歩道を歩いていきます。
このあたりまでは、観光客の人もたくさん歩いています。
270618_6.jpg
ブナ林のとても気持ちのいい道。

遊歩道を進むと、「ここから登山道」の標識があります。
ちょっと歩くとすぐに森を抜け、すぽーんと視界が開けました。
270618_7.jpg
いい天気!サイコーです!

だいぶ登ってきました。茶臼岳が見えています。
本当に空が綺麗~。地球ってなんて綺麗なんだって思う瞬間ですw
日頃のウサや、ストレスなんて、どっかに飛んでいってしまいますw
270618_8.jpg

振り返ると、那須高原が眼下に。
270618_9.jpg

長くなるので、折り畳み。
続きは、↓からどうぞ^^

このあたりから、ちょっと傾斜がきつくなってきます。
270618_10.jpg
道は整備されていますが、こんな感じの金網の道になって、ちょっぴり歩きにくい・・・(汗
靴をひっかけて、転ばないように注意しなくちゃです^^;

金網の道をひと登りすると、平坦な場所に出ます。
270618_11.jpg
清水平という場所で、茶臼岳方面と、三本槍岳方面の分岐になっています。
とても歩きやすくて、気持ちのいいところです^^

270618_12.jpg
上から見るとこんな感じ。
写真ではわかりにくいですが、草原を貫く登山道と、そこを歩いている人が見えます。
ここからいったん下って、登り返すと三本槍岳の山頂です。

270618_13.jpg
那須・三本槍岳 標高1917メートル。
三本「槍」岳という名前から、槍ヶ岳のように尖った山頂のイメージがありましたが、ここはなだらかで穏やかな山容です。
名前の由来は、江戸時代に会津藩・白河藩・黒羽藩の三藩が、山頂に槍を立てて藩境の確認をしたことからきているそうです。

270618_14.jpg
展望の効く山頂からは、遠く冠雪の会津駒ケ岳や、尾瀬の燧ケ岳などが見えます。
って、けっしてアタシらが山を見て、何の山か判別できているわけではありません(小声
スマホのアプリで、山座同定できるアプリがあるのですw
カメラモードにして、見たい方角にかざすだけで、画面上に山の名前が出てくるのです。
最近は、いろんなアプリが出ていて、山に行くときは、スマホなしでは歩けません。
実際、この後スマホアプリのGPSで、道迷いしかかっていたのを修正することができました(汗
雷予測のアプリも、とても役に立っています。

270618_15.jpg
山頂で、お昼ごはん休憩&コーヒータイム。
かっぱえびせん、気圧でパンパンですw

270618_16.jpg
いい天気ということもあって、大賑わいの山頂。
みんなお弁当が美味しそうw
山で食べるおにぎりって、なんであんなに美味しいんでしょうw

混み合ってきたので、早々に引きあげます。
270618_17.jpg
元来た道を戻って、清水平に・・・
ここから、なぜかラッシュ家、分岐を茶臼岳方面に進んでしまいました・・・(汗
10分以上歩いて、見覚えのない木道が^^;
山と高原地図アプリのGPSで確認すると、やっぱり間違っていました(涙
ずいぶん下ってしまっていましたが、泣く泣く清水平の分岐まで登り返します。
そのまま茶臼岳方面に行っても、下山することはできますが、車を回収するのがとてつもなく大変なことになります・・・。

270618_18.jpg
イワカガミ。

マウントジーンズスキー場のゴンドラ山頂駅には、こんなモノがありましたw
270618_19.jpg
ハンモック~♪
アタシは、昔からとてもハンモックにあこがれていますw
一度も、ハンモックで寝たことはないので、ひそかにコレを楽しみにしていました!
わーい、ハンモック~!!

って・・・・・
暑っ!!

なんで・・・なんで・・・
なんで、木陰に設置しなかった!?
直射日光バリバリなんすけど・・・(号泣
ハンモックってさ・・・ハンモックってさ・・・
ふつう木陰で、そよそよ風に吹かれて寝るもんじゃないんですかー(涙

とまぁ、こんな感じで楽しんでまいりましたw

帰りは、那須の休暇村で温泉に入らせてもらって、汗だくほこりまみれをさっぱり洗い流して文明人に戻り・・・w
那須に来ると必ず立ち寄る大好きな「ペニーレイン」で、またやまほどパンを買って帰りました^^

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます

茶臼岳といえば「九尾の狐」伝説が有名だそうですが、
私の行きつけの店に「一楽」というラーメン屋があります

そうです。あの「ナルト」に出てくるモデル店ですね
そういうところで、妙なご縁を感じてしまいます


山のぼりいいですよね~
私もこのブログの影響で、最近では九州一の山に登っています

その山は「小岳」!!
九州で最も低い山で、その標高21m(泣)

私の通っていた中学の裏にあり、
いい運動になります・・・

P.S.
「那須」の字を見ると、どうしても「犬神家の一族」のラストシーンを思い出してしまいます



No title

めっちゃお返事遅くなりました(汗
めっきりPC起動することも減ってしまい・・・。
ナルト先日、やっと全巻読み終わりました!・・・仕事中に(ぉぃ
今は、ワンピースを1巻から読み直していますw
九州一低い山・・・なんか大阪にもそんなのがあったような・・・。
犬神家って、すけきよ!?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。