スポンサーサイト


*みちのく潮風トレイル~相馬~*

すっかりご無沙汰しているうちに、冬も終わり・・・それどころか、桜も終わりかけております。
昨年度は、とにかく多忙で、ほとほと時間のなさに嫌気がさしておりましたが、今年は少しはゆっくり過ごせるかな~。

4月10日にお花見を兼ねて、福島の相馬市に行ってきました。
福島の太平洋沿いの地域で、震災の時には津波被害の大きかったところです。
原発は近いのですが、あの日の風向きの関係で、なんと福島市より放射線量は低いのです。

2月の前回記事に少し書いた「みちのく潮風トレイル」
環境省が復興支援として整備している東北地方の太平洋沿岸部700キロに及ぶ長大なトレイル。
今回は、その相馬区間を歩きます。

コースは1泊2日コースと、日帰りコースがあるのですが、アタシたちは12.2キロの日帰りコースを歩きました。
相馬市役所の側に「千客万来館」という出来立てホヤホヤの観光案内施設があります。
市役所の回りには、郷土資料館などもあって、広い駐車場完備です。
280414_1 - コピー
観光案内施設の中に、案内図がありました。
アタシらは、2月のイベントで地図を入手できていたので、持参の地図を見ながら歩きます。

まずは、お隣の中村神社に向かいます。
280414_2 - コピー
桜が満開です!
この神社の隣には馬陵公園があって、毎年夏には勇壮な「相馬野馬追(そうまのまおい)」のお祭りが開催されています。
甲冑を着た騎馬武者の、神旗争奪戦などが行われます。
まだ一度も行ったことないですが、一度見てみたいな~。

280414_3 - コピー
これ以上ないくらいの満開ですw
風が吹くと、花びらがひらひらひらひら・・・。
本当に綺麗~。

280414_4 - コピー
いい香り。
なんだか桜餅が食べたくなってきました(ぉぃ

280414_5 - コピー
お馬さんがいました。馬場をぐるぐる歩き回っているのですが、カメラを向けるとピタっと止まってポーズしてくれますw
この辺りの神社は馬を祭っているとことが多く、この後お参りした神社の階段の手すりにもずーっと馬の飾りが連なっていました。
急な階段を登ってお参りを済ませます。

280414_6.jpg
ポニーちゃんがいたので、ニンジンをあげますw
ニンジン・・・紙コップにひょろっと縦割りにしたのが4つ入っていて、なんと200円です(高っ!
ニンジン売り場は無人で、お金は勝手に置いていくシステムです。
性善説の日本人ならでは・・・のシステムですね~。
200円のニンジンは高いけど、ポニーちゃんとってもかわいくて、頭もなでさせてくれたのでよしとしますw

中村神社を出て、トレイルを歩き始めます。

って、トレイルどこっ!?

環境省のトレイルの地図には、700キロのトレイルのうち開通箇所は実線で、26年時点で未開通の箇所は破線で書かれています。
この相馬区間は、完全に実線で書かれているので開通区間のはずなのですが・・・。

どこを見ても、標識・案内板一つ立っていません(汗
手持ちの地図とにらめっこしながら、歩き始めたのですが・・・。
まぁハナから分かってはいたのですが・・・
この相馬区間・・・

まったく潮風感がありません(涙

それもそのはず、歩くのは市街地区間で、海はまったく見えません。
おまけに「開通」と言っても、地図でトレイルになっているのは、ずっと前からあった県道や国道。
八戸や、宮古のあたりは、海沿いに歩行者用の遊歩道が本当に「開通」したみたいですが、残念ながら相馬はそうではなさそうです・・・。
けっこう車通りの多い道を、ほこりにまみれながら歩きます(汗

それでもなんとか次のポイントへ到着。
280414_7.jpg
なにやら史跡がありましたが、いかんせん勉強不足のため、なんだかまったくわかりません(号泣
どなたか偉いかたのお墓と碑のようです・・・。
立ち寄ってお参りしてご挨拶しておきました。

そして、しばらく歩くと次のポイント。
涼ヶ岡八幡神社に到着です。
ここも桜が満開!
280414_8.jpg
朱塗りの鳥居と太鼓橋が綺麗です。

280414_9.jpg
神社の境内って、どこも気持ちいいですよね。
桜の花びらがひらひら舞う中、参道を歩いてお参りします。
心身から毒が消えて、リセットかかったような気分になりました。

280414_10.jpg
太鼓橋の下は、花筏。
日本って、ほんといい国ですw(こんな時くらいしか思わないけど・・・)

さてここからは、トレイルがひたすら長く感じられます・・・。
延々と車が通ると砂ぼこりの舞う県道(市道?)と国道歩きです。
ほこりが舞い上がると、目に入ってコンタクトレンズがすごく痛いです(涙
まぁ、トレイル中にあちこち史跡はあるのですが・・・もう少し潮風感のあるコース設定できなかったもんなんでしょうか(小声

せっかくここまで来てるのに、海はまったく見えません・・・。
しかも国道6号線に出ると、ヤ○ダ電気とか、某ドラッグストアだとか、完全な商業地域になり、風情もなんにもなくなります。
トレッキングを楽しんでると言うより、健康のために歩いている・・・と言ったほうが正しいですね(涙
その健康も、国道の排気ガスを吸いながら歩いていると思うと、怪しくなってきますが・・・

文句ばっかり言っても仕方ないので、というかスタート地点の車まで戻らないと帰れないので、てくてくてくてく歩きます。
コースマップにも掲載されている「船橋屋製菓」さんに立ち寄りました。
イートインスペースがあったので、お茶をいただき買ったお菓子を食べて休憩です。

280414_11.jpg
お饅頭だけ食べて、大福はもって帰って、家で食べました。
とっても美味しかったです^^

国道6号線を歩いていると、道の脇にこんな看板が延々と続いていました。
280414_12.jpg
福島浜街道桜プロジェクト・・・だそうです。
看板は、若い桜の木に括り付けてあります。
30年後、ここは見事な桜並木になっているのでしょうね~。
生きているかどうか分かりませんが、生きていたなら見にきたいですw

そんなわけで、みちのく潮風トレイル第一弾、相馬編でした・・・。
イマイチ感が強かったのは否めませんが、八戸や宮古区間は楽しそうなので、続編はあるかと思いますw

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ロコ・スプラッシュ

Author:ロコ・スプラッシュ
イケメンが大好きな、
ノーキン志望のヘタレ軍人です。

フリーエリア
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
